こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

大好きに変わったもの

今週のお題「変わった」

わたしの変わった事はうなぎ愛です。

むかしむかし、実家の近くの川ではうなぎが捕れました。

そのグロテスクな姿を見ているだけに食欲がわきませんでしたし、家庭でタレも作っていたのでお店でたべるような奥深い味ではなかったのだと思います。

幼いわたしの記憶は、うなぎ=美味しくないが強くインプット!!

時は過ぎ、次に食した記憶は短大生の頃、バス旅行で行ったお弁当がうな丼でした。

これまたうなぎの骨が喉に引っ掛かり良い記憶がありません。

次は新婚の頃、土用の丑の日近所の八百屋さんでうなぎをさばいてもらい買って帰宅しました。

うなぎの美味しさを知らないわたし、大きなうなぎと小さなうなぎの選択で大きなうなぎを選択したのが間違えだった今では理解できるのよ。

大きなうなぎは、骨が多く美味しくありませんでした。

ところが

うなぎの養殖で有名な町の近くへ住んでいたわたしの近くにうなぎの白焼きのお店がオープンした事で大きくうなぎへの気持ちが変わり始めました。

美味しいと噂のこのお店で、白焼きで焼いてくれたうなぎに秘伝をタレを購入し食してました。

 

まいうぅ~!!

めっちゃ美味しかったです。

感動もんでした。

 

ここからはのうなぎ愛は急上昇↑↑↑

うなぎ屋さんにもよく足を運ぶようになりました。

今はうなぎは特別な存在、食べたいものランキングの1位の位置を只今キープしております。

先日の日曜にもうな重を食べて出掛けたのですが、いつも嬉しすぎてテンションが上がり、焼きあがったうなぎの写真も撮らずに食べてしまうという失態を繰り返しています。次は、うなぎ様の写真をしっかりこの手でおさめようと思っています。

 

うなぎ だいすき!!

 

うなぎの画像がないので関係のないスイーツで。

 

今朝のこころのいろ

きみどりいろ (マイカラー 今日はわたしの誕生日なのです( ´艸`) )

 

母よ、生んでくれてありがとう!!