こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

おはようございます。

5月17日。曇り

 

テレビドラマをあまり観ない私が唯一楽しみにしているドラマ「マイファミリー」、元嵐の二宮君と多部ちゃんが夫婦の日曜劇場。
誰が犯人なのかドキドキ・ハラハラ、面白いのですよ。
いつも9時位には寝てしまう私。
日曜という事もあってインコの放鳥、夕食もお風呂も早い時間に済ませて待ってました。
今回も期待を裏切らない面白さ、あっという間に時間は過ぎ去ってしまいドラマは終了。

 

しかし、その後寝ようにもなかなか眠れない!!
寝つきの良い私、眠れない事は珍しい。
スマホを見たり、寝返りをしてみたり・・・・・・眠りにつくまでが大変苦労。
そこで翌日、眠れない時に試してみたい事を調べてみました。

 

・心地よい音楽を聴く。
・温かい飲み物を飲む(カフェインの入っていないもの)
・複式呼吸で自立神経を整える方法
①    息を全部吐き切る
②    鼻から息を吸いながら4つ数える
③    息を止めて7つ数える
④    8つ数えながら息をゆっくり吐く
・筋弛緩法で身体と心の緊張を緩める方法
①    手は握りこぶしを作った状態で身体の各パーツに対して10秒間力を入れる。
②    息を吐きながら一気に全身の力をぬいて20秒間脱力
・ツボを押して眠気を誘う方法
①    百会(ひゃくえ)頭頂部にあるツボを押す。ストレスを軽減してくれる。
②    失眠(しつみん)かかとの中温にあるツボ。不眠を緩和してくれる。
③    内関(ないかん)手首付近にあるツボ。自立神経のバランスを整えてくれる。
・アロマを焚く

 

私は、音楽を聴くという事とアロマを焚くはしません。
そのまま寝てしまうと付けぱっなし、焚きぱっなしになるリスクが高いと思うから。
起き上がって飲み物を飲む事もきっとしないだろうなぁ。

呼吸法、筋弛緩法、ツボを押す事は布団の中でもできるので次回眠れない時に試してみようと思っています。
お試しする段になって、忘れてるなんて事のないようにしないとですねぇ。

 

おべんとう

大胆な盛り付けにしたつもり。

鮭、スナップエンドウ、カボチャの煮物、ひじき豆。

 

今朝の血圧

120/80

検温

35.6℃

 

今朝のこころのいろ

ブルー (青い空が恋しいなぁ)

 

ワクチンの3回目の接種を本日午後受けます。

1、2回目と同じワクチン、副反応はなかったのできっと大丈夫と思う。

 

良い日になりますように!!

行ってきまぁーす。