こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

おはようございます。

5月16日。

夏の気配を感じられない日が多いのですが、今朝は今年初めてカッコー(鳥)の鳴き声。カッコーが夏の始まりと朝の始まりを告げてくれてくれました。

 

さて

毎朝、血圧を測っています。

健康診断で毎回血圧が高く指摘されるようになって4年近く、毎朝の血圧測定が日課となっています。

血圧が常時高いようなら薬を飲まなければなりませんが、薬を飲み始めると一生飲み続ける事になります。

出来るだけ飲まなければ飲まない方が良いと思っているので、食事や軽い運動等で生活習慣には気を遣っているつもり。朝のテレビ体操や歩く事もその一つ。

しかしながら、最近困った事があるの。

血圧計が、毎朝エラー表示になり計るのは1分位で出来るはずが、最近では5分から10分近く掛かっていました。

イライラするぅ。

血圧は、精神状態でかなり数値が変わってくるので、本当に正しいのかどうか疑問に思っている今日この頃だった。

そこで調べてみました。

エラー5(E5)、またはエラー2(E2)が多いの。

E5は、脈が適切に検出されていない

上着の上から腕帯を巻いている。

・袖をまくり上げて腕を圧迫した状態で腕帯を巻いている。

E2は、測定中に腕や身体が動いている。

 

うーん。

確かに腕をまくり上げていたり、上着の上から腕帯をして計測してはいるけれども、毎日こうもエラー表示がでるものか?

そこで正しい血圧の計り方の動画を見たところ、私の出来ていないと思われる所が、腕を心臓の高さを同じ高さにするという所でした。

そこで、腕の下に小さな座布団を敷いて計測したならば・・・・・エラー表示はなくなりました。

めでたし。めでたしですが、

血圧計を使い始める時にちゃんと説明書を読まんかーいって話ですよね。

失礼いたしました。

 

おべんとう

かまぼこをウサギにしてみましたが、不細工(笑)

♡のいちごは可愛くできてうれしい。

 

今朝の血圧

135/83

検温

35.8℃

 

今朝のこころのいろ

グレー (今朝の空のいろ  週の始まり、ブログに時間が掛かり過ぎた)

 

今週も頑張っていきましょう