こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

私の車選びのポイント

おはようございます。

5月14日

 

昨日は一大イベントがありました。
ゴールデンウイークに購入を決めた車の納車日です。
13日の金曜日、仏滅、そして雨(大笑いです)
仏滅をいう悪い日のように感じますが、物を滅す日、一旦物事を整理して新しくスタートする日との事。
新しく車に乗り換えるので、実は吉日と信じています。

 

今朝は、私の車選びのポイントをお伝えします。
①    乗せたい人数と載せたい荷物の量を考える。
②    予算を考える。
③    新車か中古車を考える。
④    メーカーと車種を考える。
⑤    車が運転しやすいかどうかを見る。
⑥    必要な装備を考える。

 

①    手放す愛車は7人乗りのステーションワゴンタイプ。
夫婦と子ども4人が一緒に出掛ける事に重宝しました。
今は子どもも大きくなりそれぞれに車を所有しているし、年齢も考えて今回コンパクトな車にしようと思いました。
②    通勤と買い物位なので安価なものか、定年まであと6年仕事のモチベーションアップの為にも少し贅沢をしようか迷う。
③    新車しか乗った事がなかったので中古車の選択肢はなかったのですが、新車は半導体不足の景況かリードタイムが長すぎる。それでは未使用車かと広告をみて店舗へ行ったが既に売約済。店舗の営業マンに聞いたら、中古車なら納期まで2週間程度との事。
愛車の調子が今ひとつだったので、今回は走行距離の少ない中古車に決める。
④    メーカーと車種は決めていたが、展示車の中からの選択だったので、実際に購入したい車と型変わりない他メーカーの兄弟車となった。
⑤    実際に車に乗ってみたが、今はいろいろな装備が充実しており、びっくり。
⑥    購入する車に追加の装備は特に何もしなかった。

 

そんな私が選んだ車は、
ジャーン!!
ダイハツのロッキー
SUVの車で、只今ソロキャンプのイメージトレーニング中。
このロッキーと共に楽しもうと思っています。
よろしくね、ロッキー。

 

おべんとう

 

カレーグラタン、卵焼き、ウインナー、タケノコの煮物、ひじき豆。

盛り付けが雑だなぁ。

 

今朝の血圧

142/79

検温

35.7℃

 

今朝のこころのいろ

白と黒 (ロッキーの色。ホワイトパールに黒の屋根。)

 

今日も良い日になりますように。