こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

フリマにて③

おはようございます。

5月25日。

朝、歩いてきました。

快晴、日差しもまぶしくすでに気温は上がってきていますよ。

 

それでは、続きの「フリマにて③」

声を掛けてきたその方に代わって、百貨店のオリジナルバックのメーカーのマネキン、短期アルバイトをしました。

アルバイトは私一人、後は百貨店の常勤の方々とのお仕事でした。

1日8時間の立ち仕事の仕事の辛さ。

慣れない接客とレジ打ちと人間関係。

車通勤不可の為、電車を利用しましが、これまた本数が少ないので一日の拘束時間も長く本当に大変でした。

期間中に交代したその方がお店に様子を見に訪れてくれた時にアルバイトが終了したらご飯へ行こうと約束をし、後日ランチをご一緒しました。

ランチの席で、趣味で人形の洋服づくりをしている事、フリマで出店している事を教えてくれました。

当時、娘は小学校へ入学したばかり。

「良かったらフリマへ一緒にきて」と、娘とお人形と私とその方のお付き合いは2年程続き、娘の成長と共に疎遠になってゆきました。

 

娘がおばあちゃんより100円ショップで買ってもらった人形、その名も「ひゃくちゃん」「リカちゃん」とフリマで買ったもう一人のリカちゃん・・・確か違う名前を付けたのですが「ひゃくちゃん」ほどインパクトのない名前で思い出せない(笑)

3人のお人形のお揃いのドレスやパジャマ、お布団や洋服、たくさん作ってもらいました。

作ってもらうお洋服にもテーマがあって「芦屋のお嬢様がレッスンに通うお洋服」とか。ピクニックへ行く時おお洋服」とか。

娘との幼い日々の楽しい思い出です。

 

久しぶりにフリマで再会したその方はたぶん私より10歳近く年上かと思われますが、今でも元気にリゾートホテルの清掃とお人形の服作り、時々旅行へ出掛けて楽しいでいるとの事です。

お元気にまだまだご活躍されているようで嬉しかったです。

 

いやぁ、久しぶりに刺激を受けました。

年を重ねても、なお頑張っておられるその方の生き方は、私の目標でもあります。

器用で物作りのできる方なので羨ましくも思いますが、私は私。

先はまだまだ長いはず、私も頑張ってみます!!

 

ところで、何を頑張るのとおもうでしょう??

それを模索の旅してます。

 

大した話ではないのに3日間に渡ってしまい失礼いたしました。

 

カード入

フリマで購入したカード入。

仕事はお休みなのでお弁当もお休み。

 

久しぶりにカフェにてモーニングしてきます。

人の淹れてくれた珈琲美味しいですよね。

行ってきまーす。

 

良い1日を

 

今朝の血圧

111/78

 

今朝のこころのいろ

オレンジいろ  (気温も気持ちもあつくなってきた!!)