こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

迷った時には

おはようございます。

5月13日。

曇り空ですね。

 

昨日の事です。
いつもように神社の参拝へ行くと、目の前に宙を舞う青虫が。
見ると青虫が蜘蛛の糸に引っ掛かり空中ブランコのようにゆらゆら揺れている。
まだ息のある青虫、ジタバタと焦っているのか、それとも気持ちよく揺れているのか?
青虫の気持ちはわからぬが、このまま蜘蛛の糸にから逃れられずにいると生き絶えてしまうよね。
私には、もがいているように見える青虫が可哀想になり、蜘蛛の糸を切ってあげようか?と思ったが、待てよ。
可哀想なのは青虫か?それとも、精をだして糸の仕掛けをしたのにごちそうを食べそこなった蜘蛛か?
どうしようかと迷っていると、ふいに
「どち、どち、どちらにしようかな?神様の言う通り」
幼いころ、迷った時に歌ったあそび歌を思い出した。
そうか!ここは神様の家ではないか。
神様が決める事なのだ。

参拝が終わり、再び青虫を見ると、その横にもう一匹青虫が宙に浮いていた。
さあ、2匹の青虫たちの末路は?
姿の見えない蜘蛛よりも私の目の前で生きている青虫。
目の前にいる青虫に生きていてほしいなぁ。
どうする?神様!

 

今回、何もしない事を決めましたが、迷った時の選択方法を考えてみました。
①    損か得かで自分に都合の良い方に決める。
②    楽しいか、楽しくないかで楽しい方に決める。
③    リスクとリターンを考えて無難な方に決める。
④    自信がある方に決める。
⑤    後悔しない方に決める
⑥    未来を見据えてきまる。

 

決めるポイントが大事な事かしらね。

 

おべんとう

ヒレのさっぱり煮、タケノコの土佐煮、卵焼き、ひじき豆。

 

今から歩いてきます。

良い一日になりますように。

 

今朝の血圧

154/911

検温35.9℃

 

今朝のこころのいろ

そらいろ  (青空がみたいその朝です)