こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

神葬祭

おはようございます。

5月26日

昨日は夏本番のような暑さでした。

夕方雷雨があり、お昼の暑さが一掃され過ごしやすくなりましたね。

 

さて

火曜日、会社の向かいのご主人の葬儀・告別式があり参列してまいりました。

 家族葬で行なわれており伺った時には誰もおりません。

祭場の方に祭壇へどうぞと促されましたが、神式の葬祭でお焼香台もなく、どうして良いのか分からず困りました。

会場の案内の方も介添えもなく、祭壇の遺影を眺めるだけで帰社する事となりました。

恥ずかしい思いをしました。

 

そこで、神式の葬祭の仕方を調べてみました。 

焼香ではなく玉串奉奠(玉ぐしほうてん)するようです。

 

玉串奉奠(たまぐしほうてん)

①玉串を両手で受け取る

②玉串を正面に玉串を正面に立てるように持ち、時計回りに回転させる

③根元が祭壇側になるように玉串をおく

④2礼し、音をたてずに2拍し、1礼する

⑤数歩下がって、遺族に1礼をて戻る

 

間違っても神社を参拝する時みたいに音をたてて2拍しないようにですね(笑)

 

おべんとう

今日も一日頑張っていきましょう

 

今朝のこころのいろ

あお (あおいそら 今日も良い日なりますように)