こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

飛んでゆけ

おはようございます。

この冬、この時期、しもやけ発症!! (;^_^A

もうね、足の指先が痒くて、痒くて、むずむずしてしまいます。

 

しもやけは、最低気温5度以下で、一日の気温差が10℃以上の環境で発症しやすく、

抹消部分の血流が悪くなる事がおもな原因。

しかもケアを怠っているとなかなか治りにくいので、痒く症状が出た時に早めの対処が肝心です。

 

私のしもやけの対処法

①しもやけになりやすい部位の保温。

②足先のマッサージで、抹消部分の血流をよくする。

③薬を塗る

④ビタミンEの食べ物で予防 (アボガド、ナッツ類、ウナギ、食物油等)

 柑橘類のビタミンCを一緒に摂ると効果あり。

 

①~④のケアで早く治したいです。

痒いの、かゆいの飛んでゆけぇ~!!

 

 

足をマッサージして、家のある薬とみかんで、ひどくならうちに治してしまおうっと!

 

今日も一日頑張っていきましょう!!

 

今朝のこころのいろ

きいろ (足先に注意 早めのケアで乗り越えよう!!)