こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

廃線敷遊歩道3

昨日の続きからです。

旧第二白板トンネルから明科駅方面に戻って歩きました。

潮沢信号場跡→漆久保トンネル→けやきの森自然園へ。

ここで一息、持参したおにぎりを食べて昼食。

休憩するベンチもたくさんありますよ。

お手洗いも簡易トイレではなく男女別れており綺麗でした。

けやきの森自然園を少し上に登った所には、灰おやきやお蕎麦などが食べれるお食事処がありました。

3時間以上歩くので、チョコレート等すぐに食べれるお菓子を持って行くと良いかと思います。

因みにこの日は、一口サイズのチョコレートとチーズを持って行きました。

 

けやきの森自然園の次は、三五山トンネルです。

手前まで行くとトンネルの中は真っ暗で先が見えません。

暗闇恐怖症の私、ソロ活だったら怖くて踏み込む事の出来ないレベルです。

携帯のライトを使って進もうと思って取り出しましたが、トンネルに足を踏み入れたとたんにライトがつきました(笑)

人感センサーライトが灯るトンネルだったようです。

それでも中は薄暗く、探検気分のトンネルです。

トンネルを抜けるとケヤキの木で左右を囲まれた道から、視界は大きく開きます。

 

桜の木が植樹された道、春のなるときっと満開の桜道になる事でしょう!!

 

 

晴れていれば北アルプスの山々が見えたはずです。

この日は、頂上に雲がかかっており山は見えませんでした。(残念)

 

三五山トンネルの次は、潮神明宮。

ここで遊歩道はおしまい。

その先、明科駅までありますが、廃線敷ではないかと思われます。

潮神明宮で参拝して地元の方々の丹精込めて育てた菊の花を観賞して帰路に着きました。

潮神明宮にも御手洗い、駐車場あります。

旧第二白坂トンネルまたは潮神明宮の駐車場を利用したほうが便利かと思いました。

これは、次回の教訓に。

 

この日、たくさん歩きました。

気分も爽快、良い一日でした。

廃線敷遊歩道ウォーキング、おしまい。

お出掛けの参考になれば幸いです

今朝のこころのいろ

みどり (みどりが綺麗な季節にまた訪れたい廃線敷遊歩道旅気分)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by とも (@tomo3.118)