こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

エマダツィ(ブータン料理)

おはようございます。

今夜は、ブータン王国に思いを寄せてブータン料理を作ろうと一昨日からレシピをみたり、動画を観たりとイメージトレーニング中です。

ブータンの料理は、青唐辛子やチーズをたくさん使用します。

チーズも結構固めのチーズを使っているようなので日本でブータン料理を作っている人はプロセスチーズを使っているみたいなの。

私は、辛いものが得意ではないので獅子唐を使ってみようかと思っていますが、

買い物へ行ったお店に青唐辛子があれば買ってみようかなと迷い中。

それから、ブータン料理はあまり多くの調味料を使わないみたいでいまシンプル。

今朝から夕ごはんの調理を楽しみにしています。

朝から楽しい事を考えると、一日の始まりも幸せ気分になりますよね。

これが一番大事。

 

今日も一日頑張っていきましょう!!

ブータン王国

 

エマダツィ (ブータン料理)

材料(2人分)

青唐辛子  5本

玉ねぎ  1/4個

にんにく 1片

ナチュラルチーズ 80g

塩 少々

水     50cc

油 適量

作り方

①青唐辛子は縦半分に切る(辛いのが苦手な場合は種を取る)、玉ねぎ薄切り、にんにくはスライスをする

②フライパンに油を入れて中火で玉ねぎとにんにくを炒めて塩を少々加えて玉ねぎが透き通るくらいまで炒める

③2に青唐辛子を入れて水を足して2分程度煮込む。

④3にチーズを入れて蓋をしてチーズが溶けたら全体に混ぜ合わせる

⑤お皿に入れて出来上がり

 

どんなお味なのかしら?

明日のブログにアップしようっと。

 

今日も一日頑張っていきましょう!!

 

今朝のこころのいろ

風のいろ (ブータンでは心地よい風が吹いていそう)

      これあくまでもイメージです( ´艸`)