こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

花曇り

おはようございます。

4月7日。

今日の季語は「花曇り」(はなぐもり)

桜の咲くころの曇天。半晴半曇のはっきりしない天気の事。

同じような季語で「養花天」(ようかてん)。

花を養う曇天という意味のようです。

 

最近は、陽気もよく、日も長くなり、気分も良く活動的になってきました。

花曇りというより花晴れ気分の朝を迎えました。

最近急な寒の戻りで電力を消費し停電の危機で慌てたとのコラムを最近みました。

各家庭の待機電力の見直しをおしゃっていて、炊飯器保温時間の記事が書かれていました。

そうかぁ。

我が家も、ご飯を炊いた後にすぐ全て食べきれないご飯が何日か保温状態でおいてあります。そこで今朝、炊いて残ったご飯は冷凍保存をして炊飯器の電源を切りました。

小さな事でもコツコツと節電に努めたいと思います。

節約にもなるし、空いた炊飯器で調理も出来るし良い事いっぱいになりそう。

 

さて、今日も一日頑張っていこう。

 

f:id:pa-chandol:20220407064049j:plain

おべんとう

野菜と肉の炒めもの、酢の物、トマトカップのサラダ、ウインナー。

 

今朝の血圧

120/78

検温

35.8℃

 

今朝のこころのいろ

そらいろ (気分爽快 空色の種をみんなにあげたい!)

お天気は、花曇り・・・・午後から雨が降るみたいですね。

 

素敵な一日になりますように。