こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

歳時記

おはようございます。

4月11日

昨日図書館へ季語の本を返却してしまったので本屋さんへ立ち寄って「歳時記」を購入してみました。

日曜日のNHKのテレビ体操の後番組で俳句の番組をしているのを時々見ているのですが、この番組のMCをしている武井荘さん、「歳時記)を購入して俳句の勉強をしたとの事。歳時記の中の季語は知り、その季語を使った例句の理解を知ることが俳句上達の近道との事を言われていました。

武井荘さん日本フェンシング協会の会長も務め、卓球の番組のMC、俳句の番組のMCもしており幅広く活躍していますね。

浮き沈みの激しい芸能界を生き抜くには努力と柔軟性が大事なのでしょう。

 

因みに昨日の番組のお題は「燕」でした。

この燕の季語は、同じ燕でも春、夏、秋の季語があるとの事でますます奥深く面白いですね。

購入した歳時記の本、日々少しづつ楽しんでみていきたいと思います。

 

 

f:id:pa-chandol:20220411062027j:plain

歳時記

f:id:pa-chandol:20220411071928j:plain

おべんとう

きょうのおべんとう。
ハンバーグ、ウインナー、たまご焼き、三食ナムル、ポトフです。

ポトフの中には手羽元が入っています。

骨付きのお肉は食べにくいのであまり使用しないのですが、手羽元をじっくりフライパンで焼いた後に煮込むと食べる時には肉が柔らかくてホロホロ簡単にいただく事が出来、とっても美味しいですよ。おすすめです。

 

今日の血圧

125/86

検温35.9℃

 

今朝のこころのいろ

おれんじいろ (今日も暑くなりそうです。オレンジ食べたいなぁ(笑))

 

今週も頑張っていきましょう!!

良い一日を。