こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

初めの一歩

おはようございます。

4月19日。

1800年のこの日、伊能忠敬さん(いのうただたか)が蝦夷地に測量へ出発した日との事。日本の正確な姿を明らかにされた人ですね。

上総国(千葉県)出身。

造り酒屋を営んだ商人でお店を繁盛させ、50歳の時に長男にお店を譲り、50歳で江戸へ出て測量や天文観測を学んだ後に56歳の今日、測量を開始した初めの一歩の日です。

 

何かを始めるという事はとても勇気のいる事です。

財をなした後に、興味のある事を学び、実行するってすごい事です。

そして、220年前の56歳といえば、かなりの高年齢です。

56歳から16年に渡って測量して歩いていたとは、本当に驚きです。

いくつになっても探求心って大切ですね。

伊能忠敬様に勇気と希望をいただいた朝。

今日も一日頑張っていこう!!

 

おべんとう

昨日、ご飯をお粥にしたら胃の調子が良かったので今日はリゾット風にしてみました。

 

今朝の血圧

92/68

(血圧低い・・・血圧って不思議です。検診の時は164/96でした)

検温

36.0℃

 

今朝のこころのいろ

ココアいろ (4月の蝦夷は寒かろうに ココアを伊能様に差しあげたい)

 

良い日になりますように