こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

仏生会

おはようございます。

4月8日。仏生会(ぶっしょうえ)

お釈迦様の誕生日を祝って、お寺で行なわれる法会の事。

今は「花祭」とも呼ばれています。

そういえば、子どもの頃にお寺へ行って甘茶とお菓子をいただいた記憶があります。

季語は仏教にまつわるものも多くあるようですね。

仏教と人々の生活が深く結びついていたという事なのでしょう。

 

昨日、入社して3日目のアルバイトの方が急に退職されました。

聞けば心の病を抱えていたとの事です。

1年以上落ち着いていたので社会復帰したようですが、時期が早かったようです。

残念ですが仕方がない事ですね。

最近は心の病を抱えている方が多いと感じます。

皆が心穏やかな気持ちで日々過ごす事が出来る世の中であって欲しいと願わずにはいられない出来事でした。

 

さて

今日も一日頑張っていきましょう。

 

今日のお弁当も「花まつり

オムライスとサラダ。

 

今朝の血圧

123/82

検温

35.7℃

 

今朝のこころのいろ

おひさまいろ (やさしい色 )

 

穏やかな日になりますように。

 

 

f:id:pa-chandol:20220408064437j:plain

おべんとう