こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

よいふろ

おはようございます。

4月26日。

 

鳥語花香(ちょうご かこう)春の風物や情景の事。鳥の鳴き声や花の香りの意から。

季語の本を見ている中で、季語の四文字熟語を知りました。

今朝、神社まで歩いてきました。

姿は見えないけれどさまざまの鳥達のさえずりと新緑の香り。

道を歩けば、さまざまな草花の香りや花をつけた木々。

鳥語花香の風物そのものでした。

 

今日は、語呂合わせから よい(4)ふ(2)ろ(6)からお風呂の記念日が多いですね。

良い風呂の日。

テルマエ・ロマエ よい風呂お日。

 

最近のマイブームは、ホットタオルです。

1.タオルを濡らして軽く絞る。

2.お皿にタオルをのせてレンジで60秒

 

少し熱めなので数秒手にのせて冷まします。

私は、顔に当てたり、首のまわりに当てたりして使っています。

ホットタオルの効用は、目の疲れが取れやすい。

新陳代謝がよくなる。

スキンケアの浸透率がよくなる。

 

とっても気持ちがよく、すっきりした気分になります。

風呂の後にいかがでしょうか?

 

おべんとう

ささみとレンコン照り焼き、ひじきサラダ、卵焼き。

今日は、いちごとブルーベリーのヨーグルトのデザート付き。

 

夏目漱石の「夢十夜」を読んでいます。

なかなか理解しがたい幻想的な夢のはなしです。

今はネットで調べると解説や意味を教えてくれるので助かります。

私流の楽しみ方は、登場人物はどんな気持ちだったのかしら?とかを想像してみています(笑)

 

今朝の血圧

121/84

検温

35.9℃

 

今朝のこころのいろ

ベリーいろ (みずいろ ベリーは我が家のセキセイインコの色)

今日は、雨になるようですが、心は青空。

 

良いお風呂を。

良い一日をお過ごしください。