こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

春田

おはようございます。

雨です。

草花や農作物には恵の雨ですね。(感謝)

今日の季語は「春田」(はるた)苗を植える前に田んぼの事。

 

寒い地方、田植えは4月の終わり頃から5月初めに行われます。

今は、田には水が張ってあり、そこへ白鷺や鴨たくさん舞い降りてきています。

仕事の合間に見ると癒され、楽しませてもらっています。

 

そうえいば、去年の今頃、水耕栽培がマイブームでした。

去年、食べたアボガドを観葉植物代わりに育てたのが始まりでした。

f:id:pa-chandol:20220415071523j:plain

アボガド

このアボガドは去年から水耕栽培を始めて10か月を過ぎた頃やっと芽を出してくれました。他のアボガド達はすくすくとかなり大きくなったのですが、このアボガドはなかなか芽が出ず諦めかけた頃ひょっこり出てきました。

人間も個人差があるように植物にも個々に差があるですね。(頑張ってくれました)

 

去年、観葉植物代わりのアボガドに始まった水耕栽培は、やがて種をまいて育てて食べるという形へ変わって、ブロッコリースプラウトカイワレ大根、豆苗、ベビーリーフを育てて食べて楽しみました。

しかし

夏を過ぎた頃から日光不足の為か思うように大きくならず、種も店頭から少なくなり水耕栽培熱も徐々に冷めていったのでした。

 

今年もまた水耕栽培を始めようかな?

去年の水耕栽培道具を出して、また種を植えようかなぁと思っています。

 

f:id:pa-chandol:20220415073553j:plain

おべんとう

トンテキ、かぼちゃとさつまいもの素揚げ、小松菜のお浸し、たまご焼き。

 

今日の血圧

102/83

検温

36.6℃

 

今朝のこころのいろ

きみどりいろ (新芽のいろ  おおきくなーれ!!)

 

今日も一日頑張っていきましょう!!