こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

挿木

おはようございます。

4月20日

仕事はお休みです。

いつも通りに目は覚めたものの今朝はぐうたらしております。

掃除をしてゴロン、洗濯を干してゴロン、携帯を見てゴロン。

 

今日は、何の日かな?

調べてみました。

目を引いた日は、腰痛ゼロの日です。

カイロプラクティックドクター専門学校の卒業生の有志で結成された「420の会」

「4(よう)2(つう)0(ゼロ)」にしたいとの願いをこめられた記念日。

日本記念日協会に認定・登録されているとの事です。

いろいろな記念日がある上に、日本の中にはいろいろな協会があるものだと驚きます。

長く生きておりますと、腰痛は1度や2度はありますよね。

私は腰痛持ちではないのですが、ひざ関節が時々痛みます。

加齢によるものでしょうね(笑)

今朝も少し痛いので、膝をよしよしヾ(・ω・`)撫でて「頑張っておくれよ」は励ましました。

さて

今日は何をしようかな?

春の季語の本を開いてみたら、「挿木」(さしき)という季語を見つけました。

季語もいろいろあるものだとこちらもびっくり。

そうだ。

今日は挿木をしようと思い立ったのでした。

 

月下美人

 

昨年の春に会社の人から何本か葉を頂き、春に挿木をしました。

蕾が出来たのですが花は咲かず。

今年は咲かせようと意気込んでいたのですが、冬越しに失敗してしまい枯れてしまいました。

リベンジしようとまた頂いて暖かくなるまで水にさしておきました。

力強い根が出て、中央の丸い茎が出てきてどんどん大きくなってます。

 

今日は、良い天気になりそうです。

挿木日和です。

月下美人の成長が楽しみです。

 

素敵な一日になりますように。

 

今朝の血圧

132/82

 

今朝のこころのいろ

みどり ( 緑が生き生き輝く日  おおきくなあれ!! )