こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

勲章

深夜食堂

深夜食堂小林薫主演の人気ドラマ、ネットフィッリクスにて毎晩のように視聴中のわたし。

顔を傷を持つ謎の店主が営むAM0時から7時まで営業の深夜食堂に集まる人達の織り成す人情ドラマです。

上のうどんはドラマに出てくる「きつねうどん」を真似して、今朝作ってみました。

油あげをペーパータオルで包んで油を吸い取って、甘辛く煮ると油揚げに味が染みて美味しく仕上がります。

大きな一枚の油揚げの上にネギをのせて盛り付けるのが深夜食堂風。

 

深夜食堂」の存在は、ネットフリックスを通して知ったのですが、かなり人気のあるドラマなようでシリーズ化して長く続いますし、海を越えて海外でも放映されており、日本では映画化もされています。

人と人との繋がりも深く、昭和の匂いのするドラマで穏やかな気持ちになり、気がついたら毎晩のように視聴していたのよ ( ´艸`)

まだまだ全てのシリーズを観ていないのでしばらく「深夜食堂」の世界にハマる事になりそう。

 

放送事故ではありません

今日の自窓より

真っ白な世界、いつも撮る居間からに見る風景です。

良く晴れた日にはこんな風景が、靄(もや)に包まれて何も見えません。

昨日は、久しぶりに積もった積雪に会社の駐車場にて立ち往生しました。

今日、明日は気温も上がるようなので雪は解けてしまうかな?

仕事は、二連休なので今日は静かに家で過ごす予定。

 

10時のおやつのコンポート、レンチンして作ってみました。

 

 

今朝のこころのいろ

うすむらさき色 ( 綬(りぼん)のいろ )

2月11日は建国記念日文化勲章制定記念日、文化勲章のリボンの色は薄紫色。

 

わたしの勲章は、今まで生きてきた事よ。

自分で自分を褒めてあげます。

 

頑張ってるぞ!わたし。

よしよし。

これからもよろしくよ、わたし。

 

今日も一日、穏やかな日になりますように!!