こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

喜怒哀楽な日曜

楽 (歩く)

午前中、図書館へ行くつもりが外へ出ると暖かいので予定変更しウォーキングへ出掛けてきました。おひさまエネルギーを身体いっぱいに受け止めて気分も爽快いつもより遠くまで歩いて楽しい時を過ごしました。

 

楽 (図書館へ)

絵本のコーナーで「漬物大明神」の絵本を一冊。

子どもの書籍コーナーで「世界の朝ごはん」「しぜんかんさつずかん冬」を借りてきました。

小説はしばらくお休み、隙間時間の気分転換に本を見ようと思っています。

これ、新発見!!

絵本コーナーは、楽しさそうな本がいっぱいです。

子どもコーナーは字も大きく、わかりやすく書いてあるので理解しやすい。

挿絵も楽しい、見ているだけで面白かったり、癒されたり、関心したり、しばらく絵本の世界で心を遊ばせていきたいと思っています。

 

喜 (仲間がいる)

数日前から宅配便にて何やら荷物がいっぱい届き始めました。

送り主は資格学院です。

どうやら三男は今年の建築士の試験を受ける模様、1週間ぶりに帰宅して分厚いテキストを開いて机に向かっています。

これは嬉しい!!

今年はFP2級の資格を取得しようと勉強を始めたわたし。

周りに頑張る人の姿を見ると励みになります。

よし、よし!

うれしい、たのしい、力強い!!

 

怒哀の後の楽 (予約が取れていなかった)

長年通っていた美容院を変えてみようかと模索中、近所にオープンした美容室へネットより予約を入れました。

時間は19時30分からの予約です。

この為に晩酌も我慢、早めに夕食、お風呂も済ませて帰宅していた三男にも早めに帰ってもらった。

ところが美容室で確認したところ予約が入っていないと断られた!!!

「申し訳ありません。また予約してください。電話でもできます」と告げられたのです。

折角訪れたのだからまた改めて予約からではなくその場で予約を取ってくれても良いのではないでしょうか? がっかりしました。

怒った気持ちを抑えたつもりでお礼を告げて帰宅したつもりでいますが、怒りの感情は悟れちゃったかな??

怒りはその後哀しい気持ちへ移り変わっていきました。

 

昨夜は禁酒にしようと思っていましたが、この通り!!

現品限りでお安くなっていたCorona(コロナ)ビール、お昼にお買い物時に見かけて思わず購入しました。

世界でもっとも飲まれていると言われるコロナビールは、メキシカンビール。

ライムを挿して飲むといいとか?

それは何故かといろいろ所説があるみたいですね。

ライムを挿しても、絞っても飲んだ事がありませんが、今度試しにやってみたいと思いますが、何もなくても優しく、美味しいビールですよ。

怒って、哀しくなった後は、このビールが慰めてくれました。

 

今朝のこころのいろ

無色 (喜怒哀楽だった日曜日 心を無にして)

 

今週も頑張っていきましょう!!