こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

穏やかな日に

おはようございます。

穏やかな日、穏やかな朝。

しあわせな事ですね。

ありがたい事です。

感謝します。

 

さて、今朝は冷蔵庫の中をみてお弁当作りを始めました。

麻婆豆腐

2人~3人分

鶏ひき肉  50g

豆腐 1丁

長ネギ 1/2本

ニンニク 1/2個

生姜 (おろし生姜を3cm位入れました)

 

さとう 小2

豆板醤 適量

味噌 小2

醤油 大2

お酒 大1(お酒を切らしていたので味醂といれました)

片栗粉(水溶き片栗粉にします)

ごま油

 

①長ネギ、ニンニクをみじん切りに

②ごま油でニンニクと長ネギをフライパンで炒め、おろし生姜を入れる

③砂糖、豆板醤、醤油、味噌、お酒の調味料を合わせフライパンへひと煮立ちさせる。

④さいの目切った豆腐をフライパン入れる

⑤水溶き片栗粉を加え、軽く混ぜて出来上がり

 

麻婆豆腐とお弁当

今朝のこころのいろ

きみどり (好きないろ)

 

良い日になりますように!!