こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

廃線敷遊歩道1

国鉄篠ノ井線廃線敷遊歩道、主人と歩いてきました。

国鉄篠ノ井線は、明治35年に全通。

その後昭和63年に新線が完成したため廃線なった。

その跡地が遊歩道に整備されまたらしいのですが、今では人気のあるウォーキングコースとなっています。

 

私達は、遊歩道の途中の漆久保トンネル前の駐車場を利用しました。

普通車10台程が駐車出来る小さな駐車場でした。

ここから出発します。

GO!

 

廃線敷遊歩道の中には3つのトンネルがあるのですが、この漆久保トンネルが一番レトロな雰囲気、レンガ造りです。

とっても趣きのあるトンネル。

トンネルの向こうに親子が二人歩いている見えるかなぁ??

微笑ましくお気に入りの1枚。

このトンネルの上には、日本昔話に出てくるような茅葺屋根風な小さな建物あり、

小川もあり、昔にタイムスリップしたよう場所。

トンネルの上には旧善行寺街道があり、御嶽山を開山した普寛(ふかん)覚明(かくめい)像があり、旅の安全祈るように佇んでいます。

トンネルの横から上にあがる道がありますが、急な勾配で今回は下から見上るだけにしました。

 

ここから長野方向へ進み次のトンネルへ進みます。

遅く起きた朝、時間がありません。

続きはまた明日。

 

 

今朝のこころのいろ

セピア色 (懐かしい色 ホッとします)

 

今日も一日頑張っていきましょう!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by とも (@tomo3.118)