こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

いつもの場所

美容院へ

昨日は、10年以上通い続けたいるいつもの美容院ではない知人の美容院にてカットをしてきました。

いつもの美容院は、カット&シャンプーはセットメニューなので知人のお店もセットかと勘違い。

カットする前にシャンプー台にて髪を濡らしてカットが始まり、あらシャンプーはなしかしらと思いましたが、カットした後にシャンプーをするお店もあるので後シャンかもとご気楽に考えてました。

丁寧にカットされた後、鏡で仕上がりの確認をされたので、あぁ、でもシャンプーは別メニューだったと気づきました(笑)

ふふ、いつもと違う美容院、同じとは限らないのですね。

最後の最後に、シャンプーをお願いするのも申し訳なくそのまま帰宅する事にしました。

 

神社へ

いつも早朝に参拝しているいつもの神社2社。

美容室から帰った後に行ってきました。

いつも寂し気な小さな神社。

お昼頃行った前回仕事休みの水曜日、地元の保育園児が落葉拾いに来ており子どもがいっぱい。

昨日は神社へ足を踏み入れると、地元小学校の社会見学のでしょうか記念写真の撮影中にお邪魔してしまいました。

突然現れた私に、小学生(たぶん3年生くらいかな)は、興味深々でまたまた注目の的となりました(笑)

担任の先生が整列と声をかけても聞こえてない模様、私の行動に目が釘付け状態のようです。

私が参拝をしている後ろで「ええ、何してるの?」「お詣りしてるの?」とざわざわ。

もう、集中出来ません(笑)

早々にお詣りを済ませると、担任の先生が「騒々しくてすみません」と声を掛けてくださいました(笑)

地元の年配の方に神社の歴史話を聞いていたのか、小学生の子ども達は整列した後に年配のご婦人にお礼を述べていました。

早朝いつも行く小さな神社、実はお昼はとても賑やかになる場所だったとは知りませんでした(笑)

大人と接する事が多いので、小学生はまだこんなに落ち着かないものだったのかと昔を思い出し懐かしく、意外なハプニング参拝(笑)

 

公園へ

神社から帰宅しお昼時。

飲み過ぎたせいもあり、地味に気持ち悪い、食欲なし。

こんな日は公園でも行ってご飯を食べよう!と小高い山に上にある大きな公園までドライブ。

この公園は、知人が野鳥の写真を撮っているいつもの公園。

途中でサンドイッチと飲み物へ買って公園内を歩いて日当たりのよいベンチで昼食を取った。

紅葉も綺麗。

お天気も良い。

ベンチは「アキアカネ」が羽根休めをしているのか、日向ぼっこをしているのか私がベンチ座っていても逃げる事なくじっとしている。

飲み過ぎた次の日、坂の多い山道を歩くのはやはりしんどい。

少し歩くだけで息も切れ切れ、公園は早々に撤退し自宅へ。

 

読書

いつも楽しんでいる読書。

ゼロの焦点松本清張を完読。

戦後、敗戦した日本で日本人女性が受けた被害とその傷がいえる事なく、その傷を隠したいが為、次々と殺人を犯していく話。

犯人が誰なのか最後の最後まで分からず。

映画にもなっているようですが、その小説をどのような視点で捉えて撮影しているのが見てみたいです。

 

今朝のこころのいろ

あお (スタートをイメージした色 すすめ)

 

今日も一日頑張っていきましょう!!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by とも (@tomo3.118)