こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

おた飯

11月13日 自窓より

 

頬を触る風は温かく、穏やかな朝です。
今朝は、先週購入した調理器具を試してみました。

 

楽炊御膳(らくすいごぜん)

 

電子レンジ専用の炊飯陶器です。

1合用なので、ほぼおひとりさまの私にぴったりと購入してみました。

 

お米1合 水200ml

 

①お米を研いでざるに揚げ水を切る。

②器にお米、水を入れて蓋をして30分つけ置き。

③電子レンジに入れて500Wで5分加熱、

④電子レンジの設定を切り替えて200Wでさらに5分加熱。

⑤加熱後、10分蒸らす。

 

出来上がりました!!

ご飯が立っている事、わかりますか?

お味見してみましたが、美味しく仕上がっています。

 

税込み550円。

お得なお買い物出来たと大満足、ご機嫌な気分にしてもらいました。

これからもよろしくね。

 

 

素敵な一日になりますように

 

今朝のこころのいろ

しろ (今日も元気だ!!ご飯もうまい!!)

 

しかし、私の朝食はパン。

試作したご飯は、帰宅した息子に食べてもらいました(笑)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by とも (@tomo3.118)