こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

きのう何してた?

 

おかずリメイク(お吸い物の素使用)

朝ごはんは、お吸い物の素を少しアレンジ。

お麩とだし粉をお吸い物素から取り出し味噌を加えてお味噌汁にしました。

(左画像)

 

お昼ご飯は、朝ごはんで作った納豆卵焼きの残りと朝使用したお吸い物の素の残りで納豆チャーハンを作りました。思いの外、美味しく大満足でした。

お昼は汁物を取ると塩分が多いと思い強炭酸をいただきました。

(右画像)

 

浅漬け

浅漬けレシピ(お吸い物の素使用)

 

きゅうり   2本 (お吸い物の素 1袋)

白菜     5枚程度(お吸い物の素 1袋)

塩こうじ   適量 (チューブのものを2センチ程入れました)

白ごま    あれば定量

 

①きゅうりは叩いて乱切りに

 白菜を食べやすい大きさに切る

②ビニール袋の中に野菜とお吸い物の素と塩こうじを入れて揉む

③15分~30分程度冷蔵庫へ入れる

 

お吸い物の素のみでも充分ですが、塩こうじを少し入れる事で美味しさがアップします

 

お買い物へ

 

海苔コーナーへ行くと、「のりあーと」なるものを発見、お弁当作りが楽しくなりそうで迷わず購入。

100均で、折り紙、クレヨン、水彩絵の具を購入。

図書館で借りてきた切り紙の本を参考に切り絵で遊ぶ。

切り絵は、ハガキに貼り付けて母へ送ります。

 

きのう何たべた 

ネットフィリックスだったか、アマプラだったかな?

「劇場版 きのう何たべた」を視聴。

几帳面で料理すきな弁護士の(西島秀俊)とその恋人の美容師の賢二(内野聖陽)の暮らしを描いています。

劇中に出てくる簡単レシピも料理の参考になります。

そして二人の関係がほっこり心温まる間柄で楽しく映画です。

脇を固める俳優さんもいい味が出ていて観ていた楽しい映画です。

 

出掛けられず

 

文化の日から日曜日まで続く地域のイベント、クラフト・フード・アートのお店巡り。

パンフレットを眺めてあれこれ何処へ行こうか悩んでいるうちに行けずじまい。

今度の休みの日曜には出掛けようと心に決める。

 

そんなこんなの日でございました。

さて

今日も一日頑張っていきましょう!!

 

今朝のこころのいろ

あお (今日は仕事  いざ進め!)