こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

ぶらり山梨・甲府 2

ヒコーキ雲

昨日、日が沈む前の夕刻に見ひこうき雲、写真を撮った後にも升目を描くような直線が描かれていきました。

珍しい光景、お休みの昨日、いい日でした。

 

 

ぶらり山梨・甲府 2

甲斐善光寺



武田神社を参拝した後に甲斐善光寺へ向かいました。
甲斐善光寺武田信玄川中島の戦い信濃善光寺の御本尊様が焼失するのを恐れて甲斐善光寺に移動させる為に造ったものらしいの。
東日本最大級の木造建築物と言われるだけに目を惹く立派な建物でした。

 

 

金堂の天井には大きな2頭の龍が描かれており、龍の下で手を叩くと多重反応現象で音が響き渡る鳴き龍・お戒壇巡り(金堂のしたを巡り途中の鍵がありに触れるとご本尊様と縁で結ばれるとされているもの)・牛に引かれて善光寺参りという伝説にまつわる霊牛碑・武田信玄信濃善光寺より引きずって運んだ銅鐘があるの。

見どころ満載な甲斐善光寺ですよ。

 

 

甲斐善光寺 御朱印

 

甲斐善光寺御朱印を頂いたので次の目的地へ。

 

 

甲府駅北にある甲州夢小路へ行ってきました。

甲州夢小路



ここは、古い町並みを意識した新しい建物でスイーツやカフェ、軽食をとるお店が多かったかな?
どちらかというと若い人をターゲットにしたお店が多かったですね。

 

 


せっかくグルメ、甲府に来たなら「ほうとう」が食べたい!!

ネットで調べたほうとうで人気のお店まで甲州夢小路より少し歩いて「奥藤本店」というお店に入りました。

 

 

奥藤本店にて

 

 

右はちょい飲みセット、ここで生ビールを頂きました。細長いお皿に左側はチーズのお漬物、芳醇でとても美味しかったですの ( ´艸`)

左は自分で煮込んで作るほうとう、作り方もお店の人が教えてくださいますよ。

鳥もつ煮もも地元の名物・季節限定の舞茸の天ぷら・冷やしおろしそばも食し、出して頂いた料理はどれもこれも美味しく大満足でした。

お店も人で溢れており、さすが人気店、お店の方も接客対応も好感をもちました。

 

お腹のいっぱいになったところで、次は昇仙峡へと向かいました。

 

つづく

続きは後日またアップします。

 

今日のおべんとう

焼鮭・ポテトサラダ・切り干し大根煮・ひじき煮・カブ漬け

12月7日 おべんとう



みて、みて!!!

 

 

隠れミッキーのようになったポテサラ!!!

意識して作ったわけでもないのに見つけたら妙に嬉しい!!

 

良い事ありそう!!!

ラッキー、ラッキー、良い日になりますように!!

 

それでは、また (=゚ω゚)ノ