こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

大人の休日2 中社

戸隠神社 中社

戸隠神社 中社にて

戸隠神社は2千年余りの歴史を刻む神社です。

天照大御神が岩戸にお隠れになり世の中が真っ暗になり大混乱が起きた神話「天岩戸開き神話」に活躍したか神々が戸隠神社に祀られています。

 

戸隠神社の五社は、宝光社、火之御子社、中社、九頭龍社、奥社の事です。

いろいろな参拝のルートがあるようですが、まずは五社の真ん中の位置になる中社に車を止めました。

中社の駐車場は無料で、結構な台数の駐車スペースがあります。

 

中社は「天八意思命」(あめのやごごろおもいのかみ)が祀られています。

天岩戸開き神話では、天照大御神を岩戸から出す為のアイディアを考えたと言われています。神楽の創案したともいわれており、知恵深い神との事です。

中社は、5社の中では一番大きな社でした。

この日は、結婚式があったようで、花嫁さんらしき着物をきた女性が神殿の中へ入っていく所が見えました。

 

中社には、3本杉もありこの杉にも神話があるようです。

ここでは、樹齢800年といわれる3本の杉に触れて、パワーを注入してきました。

 

ドキドキ御朱印デビュー

中社で、初めての御朱印デビューをしました。

御朱印帳を持ってお願いをしたのですが、ここでは御朱印帳のお預かりはして旨を告げられました。

ということで、半紙に書かれた御朱印を頂きました。

御朱印の金額は400円、おつりも頂けます。

私は、おつりが出ないと思っていたので100円硬貨をたくさんお財布にいれて出掛けましたが、心配はご無用だったようです。

 

次に訪れたのは火之御子社です。

つづきはまた追って書きますね。

 

今朝のこころのいろ

黄金色 (稲刈りの季節になってきました。辺りがすっかり黄金色)

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by とも (@tomo3.118)