こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

いざ屋久島へ 3

いざ屋久島へ 3(出逢い)

初めてひとり旅、山を歩き遭難のリスクを考えて縄文杉へはガイド付きのオプションツアーに申し込んでおきました。
今思えば、縄文杉へのコースはとても整備されており迷うリスクは少なったように思いますが、ガイド付ツアーは正解でした。

オプションツアーは、わたしと同年代の女性と独身の若い女性の3名、40代、50代の男性の2名。
ガイドさんの計らいで、5人全員がひとり旅、そして年齢も近い方グループ分けになっていて歩くペースを考えたグループになっていました。

ガイドさんを付けてよかった所は、知らないで通り過ぎてしまいそうな樹木や植物、鳥の説明をしてくれる事、また絶妙な休憩のタイミングやポイント熟知している事、休憩時に使うマット等を用意して下さったり、また写真を撮るアングルや写真撮影もやって頂いて大変助かりました。

そして、ひとり旅の楽しさや面白さは、人との繋がりでした。
縄文杉へのトレッキングを終え、登山口から帰りのバスの中、40代男性とわたしはたまたま同じ宿、偶然にも同じオプショナルツアーグループだったの。
そして、同年代の女性は宿は違っていたのですがとても近い場所に宿泊してました。

登山口から宿泊場所近くまで大型バスが送迎してくれ、止まったバス停に居酒屋があった時の会話で

40代男性: 昨日、ここへ飲みに来たければ良かったよ

同年代女性: ガイドマップにも載っていて今夜はここへ来ようかと思ってた

わたし: そんなんだ。わたしも今晩はここにしようかな?

そして今晩はみんなでここに集まろうという事になり19時にお店の前に集合という事になってたのです。
あいにく行きたかったお店は予約が取れず、違うお店に変えたのですが、違うお店も満席で入れなかったのですが近場の飲食店へ入店する事が出来ましたの。

大阪から女性、東京からの男性、その日出逢った縄文杉ツアーのひとり旅同士の飲み会、普段お話しないような会話も躊躇なくはなせる、まるで気心のわかりあった友人のようでしたwwwwww

面白くて、楽しくて、笑った、笑った  wwwwwwwww

みんなアクティブでポジティブ wwwwwwwwwwww

お店が閉店になるまで楽しい会話は続きました!!!

同年代の女性がインスタグラムをやっている事を知り、お互いをフォローし合って帰宅した後、ほちぼち交流しております ( ´艸`)

わたしと大阪の女性は次の日の飛行機で帰路に着く予定、5人中他の3人は次の日は物者姫のモデルとなった森、白谷雲水狭のツアーへ行くとの事でした。

たった1日、10時間以上苦楽をともにした仲間との出逢いは宝物のような想い出。

素敵な出逢いに感謝でいっぱいでした!!

きょうのおべんとう

すき焼き弁当・卵巻き・お味噌汁

4月22日 おべんとう

屋久島最終日、帰りの飛行機は午後2時40分発、次の日わたしはレンタカーを借りて島のドライブを楽しみました。

つづく

それでは、また (=゚ω゚)ノ