こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

頭の中を整理してみました

朝活の見直しをしています。

 

まずわたしのやりたい事リスト

①2月11日週から市庁舎へ飾り付けるフラワーアレンジメントの案

屋久島へ縄文杉を見に行く事

③身近な歴史を深堀りしてみたい

④レシピのまとめてみる

⑤読書を再開する

⑥生活に役立つ資格を習ってみよう

 

①は大まかな案がありますが、実際に思い描いているような器と花材があるかどうか会社帰りに雑貨を見て準備を進めています。

お花は使い色があるので次の会社休みにお花屋さん巡ってお花の種類を決める予定なの。

 

②週に2回~3回程度になっていたジム通いの回数を増やしてコツコツ下半身の強化を目指しています。

屋久島へは、4月半ばまた一つ年を重ねる前に決行の予定に間に合うように旅行の手配もそろそろ考えないとだわ。

 

③300年程前、現在住んでいる地域で歴史に残るような百姓一揆があった事を雄恥ずかしながら最近知りました。

庄屋さんがお百姓さんの生活の厳しさを哀れんで、藩主へ「生きる権利」を主張し戦った百姓一揆

中心となった人物の勇気と正義感に強い関心、その時代背景にも興味が湧いていますの。

次の日曜日には、お花屋さん巡りの中にその歴史資料がある記念館へ訪ねてみようと思ってますわ。

2月には騒動に関する劇を観に行く予定にしているのよ。

 

④作った料理のレシピ等をまとめておきたいの。

去年やはり試験勉強と重なってレシピ大賞へ応募をしたもののやっつけ仕事のようになってしまったのを大反省 ( ノД`)

レシピもコツコツ作成していつでも振り返って見えるようにしたなと思っての。

 

⑤読書の再開

しばらく図書館通いもやめていたので隙間時間の読書をまた始めたいと思っています。

 

⑥お掃除か整理整頓を学んでみようかなと漠然と考えています。

お金をあまりかけたくないと思ってしまうのがネックで今まで取り組めていない事なの。まだまだ悩み中。

 

①~⑤に関しては実行出来そうな事だわ。

⑥はやりたい事だけど決心がつかない事かな?

頭の中はどうしよう?

どうしようかと巡り巡っています wwwwwwwww

 

今日のおべんとう

チキンカツ・ポテトサラダ・切り干し大根煮・卵焼き・付け合わせ野菜

1月31日 おべんとう

 

それでは、また (=゚ω゚)ノ