こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

今日のおべんとう

9月2日(土)

朝日に光る山々がとても綺麗です。

珈琲を飲んだり、家事の合間に山々を眺める、私にとって落ち着き至福な時間、贅沢をさせて貰っています。

 

今日のおべんとうレシピ

あさりの炊き込みご飯        
材料        
冷凍あさり         70g
にんじん        3分の2本は千切りに
まいたけ        冷蔵庫にあるだけ
みようが        1個
シソの葉        1枚
A        
水        400㏄
醤油        大さじ1
みりん        大さじ2
        
作り方        
①米は洗ってざるにあける        
②鍋にAと人参、マイタケをいれて煮立ったらだしの素をいれる        
③冷凍のあさりを入れてひと煮立ちをしたら、ざるにあけ煮汁をこす        
 (具材はご飯が炊きあがってからいれます)        
④炊飯器に①と③を入れて分量分まで煮汁をいれ炊飯する        
⑤焚き上がったら煮汁と取り分けた具材をごはんと混ざる        
⑥炊きあがり器に入れたらみょうがの千切りとしその千切りを散らす      

 

あさりの炊き込みご飯レシピは、失敗したくないので冷凍あさりの裏に記載されているレシピでつくりました。

具を煮込んで、煮汁と分けて炊き込んで具材を焚き上がったご飯に混ぜ合わせるレシピだったので忙しい朝にはひと手間だったかな?

次回は具材と一緒に炊き込むレシピにしてみようと思います。

味見は、お弁当の時にお楽しみ。

どんな出来栄えになったかな?

 

それからTHERMOSを使ってチャレンジ実験レシピ。

生たまご一個、熱湯150cc、お吸い物の素1袋を使って混ぜて蓋を閉じてお昼までほったらかしレシピで茶碗蒸しが出来るかどうか・・・・・。

茶碗蒸しかそれとも卵スープか否か、お昼が楽しみな1品です。

 

今日も日中暑くなりそうです。

週末です。

一日頑張っていきましょう!!