こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

実況中継 おべんとう作り

朝です。

ふとん天国から抜け出せない方がここに一人います。

 

今朝は、現場から実況いたします。

 

さあ、この方どうするか?

どう動くかでしょうか?

見てみましょう!!

 

う~ん、もうちょっととなかなか起きられません。
刻々と時間だけが過ぎ去っています 💦

 

そして、何か考えている模様です。

おべんとうを作ろうか、やめようか悩んでいるようです。

さあ、覚悟を決めたようです。
起き上がりました!!

今朝は、何も準備していない様子・・・

慌てています。


お米を研ぎ始めました。

炊飯を始める前に何か冷蔵庫から取り出しています。

卵とジャガイモです。

ジャガイモは、火が通りやすいようにカットしてアルミホイルに包みました。

そして、卵とジャガイモはおもむろに炊飯器の中へいれました。

 

炊飯 早炊きで30分のスイッチをいれてご飯を炊き上げ始めました。

 


さて、今度はフライヤーを取り出しました。

揚げ物をするようです。

油を入れて180℃にセットしました。

さて、油の温度が上がるまで、違う事をするようです。

 

このフライヤーは便利です。

離れても温度が180℃以上上がらない安心して場所を外せます。

 

 

廊下から玄関まで拭き掃除を始めて、今戻って参りました。

 

それから、チキンカツと豚カツを冷蔵庫から取り出し始めました。

チキンカツは肉70g、豚カツは肉80g、180℃の温度で3分揚げて、油から取り出して3分置く(ベンチタイム)再び3分揚げる模様です。

 

準備は整いました!!

揚げはじめます。

 

 

揚げている時間にトマトナムルを作りだしました。

プチトマトのヘタを取って包丁で十字に切り目を入れ、マグカップへ入れる沸騰したお湯をマグカップの中にいれて数分置き、プチトマトを取り出して皮を剥き、塩こうしょうをしてごま油で味付けをして出来上がり。

 

揚げ物も出来上がりました!!!

さすが、文明の利器、揚げあがりのクオリティーの高いです!!

 

さあその間にご飯が炊けました。

 

炊飯器からゆで卵とジャガイモを取り出します。

ジャガイモは皮を剥いてつぶす。

玉葱の微塵切りにしたものとハムの細切をマヨネーズであえてポテトサラダに、卵は殻をむいてお花のカタチに飾り切りにしました。

 

お弁当箱の下にご飯を敷きつけてフリフリレタスを仕切りのようにおかずを詰めて出来上がり。

きょうのおべんとう

チキンカツ・ポテトサラダ・トマトナムル・きょうりの酢の物

(きゅうりの酢の物は唯一作り置きです)

 

現場からは以上です。

 


お休みの日に作り置きのおかずを作っておけば楽できるのにねとちと反省。
のんびりし過ぎた成りの果てがこれですわ (;'∀')

炊飯器の中の写真を撮ったのにファイルが壊れてるらしくアップ出来なかったのもちと残念( ノД`)シクシク…

 

それでは、また!!