こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

充実した休日

おはようございます。

灰色の空、今にも雪が舞ってきそうな気配をかんじる朝です。

大雪警報が出ています。

どうぞ大事に致しませんように、足元には十分注意しようと思います。

 

さて

昨日の会社休みの日はいろいろなところを駆け巡りましたわ。

 

市庁舎へ飾るお花の花材選びにお花屋さん巡り、地元の歴史資料館(貞享義民記念館)、市役所のロビーの下見、フラワーアレンジメントの先生のお店、図書館、ジムも行って来ました。

 

お花屋さん巡り2店舗

店舗にて

市庁舎へ飾るお花はバレンタインがテーマにし、送られる相手は男性とイメージしました。

緑を基調にしたお花でアレンジメントと作ろうと思っています。

市庁舎のお花を飾る台の確認へ訪れた所、台がぬくもりを感じる木製だったので器も木製の器探しもしましたが、ピンと来るものがなかったので、アレンジメントの先生の雑貨屋さんへ出向きご相談しました。

 

先生がわたしの要望するものをお店の中や奥にしまってあるものを探してくれてました。

 

ジャーン!!

これに決めました!!

アレンジメントの器

お陰様で木箱にオアシスを入れて活ける準備が整いました。

あとは、週末に花材を購入して活けるのみ、先生がお店で下準備の手伝ってくださり助けられました。

ありがとうございます。

 

 

貞享義民記念館へ訪れました!!

300年前の百姓一揆(加助騒動)首謀者とされた地元の庄屋様の行動が明治時代に自由民権運動のもととなった歌舞伎や劇の物語として語り継がれていきます。
記念館は、加助騒動があった時代背景や騒動の内容がわかりやすく映像として上演しており、また資料が展示されています。
観せていただいた映像はとても綺麗でわかりやすかったです。
職員の方の対応も丁寧、展示物の説明もわかりやすくして頂き親切でした。
記念館の近くにある社のあるお墓は何処にあるのか尋ねると社まで案内して説明もして頂いたの。
とても歓迎して頂き楽しい時間となりました。

 

記念館の隣に和菓子屋さんがあり名物お菓子があると職員の方に聞いたので立ち寄ってみまいた。
和菓子屋さんは趣きのある佇まいで、小さな扉をくぐる入口なの。
お店の方にどんなお菓子なのか聞きながら2種類を購入しました。

購入したお菓子



最中が有名なようですが、最中の皮が口の中で引っ付く感覚が苦手なの。
ごめんなさい、最中はまた次回にします。

お菓子はカステラにチョコレートがコーティングされたものでした。

美味しくいただきました。

お菓子の「伊織)は松本藩のお役人のお名前です。

百姓一揆で28人もの人が処刑される厳罰をお許しを乞いに江戸まで行きお許しが出たにも関わらず処刑の刻までに間に合わなかったとの物語があります。

 

図書館へ行ってきました。

借りた本

久しぶりに図書館へ行って借りた本は、お金にまつわる小説とフラワーアレンジメントの色見本にしたいと思って借りた本です。

 

図書館帰りにコンタクトの処方箋を眼科で書いてもらい眼鏡店で購入。

ネットで購入しようと思いましたが購入したいものが終売、しばらく視力検査もしていなかったので良い機会でした。

視力の低下は見られず、昨年の夏に罹った目の上の帯状疱疹で検査してもらった眼科の先生に白内障がすすでいるとの指摘を受けましたがまだ手術する程でもないようで一安心でした。

 

眼科へ行った後は一旦帰宅、運動着に着替えてジムへ向かいました。

レーニング室の定員は20名、最近会員が増えたようで時折定員オーバーで待つ事もしばしぼ、昨日は5分程度待って入室しました。

汗を流して、帰り道に少量のお買い物をして帰宅、さすがに前日お財布を落として騒いだ店舗は気恥ずかしくて遠慮しちゃったのよ。 (*ノωノ)(*ノωノ)

 

今日のおべんとう

チキンハンバーグ・かぼちゃ煮・人参とほうれん草のナムル・ゆで卵

2月5日 おべんとう

チキンハンバーグにかけた醤油あんで何かリメイク料理が出来ないか思案中ですmの。

 

先生の店ででひとめぼれしためがねホルダーを購入しました。

メガネホルダー

 

それでは、また (=゚ω゚)ノ