こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

年末年始の詣と御朱印 

年末年始に参拝した神社と頂いた御朱印

1月31日

市原稲荷神社 (愛知県)

以前住んでいた町の神社、現在は妹と主人の両親のお散歩コースの神社へ参拝。

御朱印帳にある神社が他県のものが多いので「ようこそ」と歓迎のお言葉を頂いた。

( ´艸`) ありがとうございます。

 

1月1日

和歌山県熊野三山の初詣へ朝5時出発、名古屋から4時間あまりの長距離ドライブ。

 

熊野灘の初日の出、暖かく穏やかな良き日だった。

まずは、熊野那智大社へ。

 

 

 

長い長い階段を上がって辿り着いたお社。

ジムで鍛えた足のお蔭で膝の痛みもなく清々しい気持ちで参拝。

社から段差のある下り坂を歩いて那智の滝へ、10年程前にも訪れたがその時の記憶はもっと大きな滝に感じた ( ´艸`)

 

熊野速玉大社

神社の写真を撮ったつもりが画像がなかったのが残念、熊野三山の三社の中で小さめの神社だった。

 

 

熊野本宮大社へ。

近くに河川があり洪水より流された旧社があり、こちらは写真撮影禁止、新しい社は歩いて10分程あり、階段を上って高い所にありました。

 

旧本宮の大鳥居と御朱印

 

猿回しに出逢う!!

 

 

御朱印帳が残り少なくなり新しい物を道の駅で購入。

 

 

 

熊野三山の帰り道、伊勢神宮参拝はまた次回、鈴鹿インターから降りて椿大社へ参拝した。夕刻の6時前真っ暗で人がいないと思っていたが凄い人Σ(゚Д゚)びっくりしました。長い列に並んでお詣りしてきまた。

 

 

1月4日

今夜帰宅する前に大好物のうなぎを食べて神社へ豊川へ。

愛知県豊川市豊川稲荷神社へ神社のあたりは大渋滞、駐車場へ入るもの一苦労しました。かなり1キロ歩いて社へ向かいました。

御朱印を頂くのに1時間待ち、今までの中で一番待ち時間が長かった ( ノД`)

 



 

 

能登半島地震は、椿大社へ向かう途中で知りました。

全ての神様にお願いします。

穏やかな日々が早く訪れますように!!

 

それでは、また (=゚ω゚)ノ