こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

イン子育てに四苦八苦

ふぅ~~~(-.-)


困った子だわ ( 一一)


どうすれば気持ちが伝わるのかしら? (*'ω'*)


反抗期なのかしら? (@_@)

 

困っているのはオカメイン子のぱーちゃんの事よ!!


ご機嫌斜めでゲージの中に手を入れると攻撃態勢で鋭い口ばしで噛みつくの・・・・


これ、たぶん縄張りを荒らされたくない行動と理解はしているの。

でも放鳥する時は手でお迎えをしないてゲージから出て来ないので困ってるのよ
いろいろ工夫をしているけれどいつもご機嫌な訳でもなくとっても気分屋さんなの・・・・困ったイン子ちゃんよ!!!

 

 

これ、25年程前の3兄弟の子育ての日々を思い出すのよ(遠い目・・・・・)


我が家の三兄弟年が2づす離れた団子三兄弟(1999年流行した曲)のような三兄弟.

お揃いの服をよく着てたの。

背丈も違のにスーパーで声を掛けてくれるおばちゃまには「三つ子なの?そっくりよね」と言われたものよ!!

 

三兄弟の性格は三者三様。
喘息持ちでおっとりマイペースな長男
自分がいちばん(団子三兄弟の次男)だけど気が小さくて内弁慶な次男
天真爛漫で明るい三男

 

叱った時の反応も三者三様でした。

叱ると
しょんぼり石のように小さく固まる長男(叱った親が申し訳なかったような気分になる)

叱ると
暴言を吐いて対抗してくる次男(結果、怒りに火がつき更に叱られる羽目になる)

叱ると
「でも、僕はこういう風に思ってこうしたんだよ」と自分の気持ちを伝える三男(納得してしまうわたし)

 

当時、次男の取り扱いにほーんとに困ったわ。


病弱な長男と素でかわいい三男の間の次男の気持ちはとってもわかるの。
一番気にかけてあげないとならない子だと・・・・
でもね・・・長男も三男も腕力で泣かす次男だったので叱れる事も人3倍多かった(笑)

 

困ったイン子のぱーちゃんは、あの頃の幼い次男。

 

寂しがり屋で人が大好きなパーちゃん。
警戒心が強くて人に寄りつかないセキセイインコのベリー。

 

ベリーが寄って来るようになると
逃げて部屋の隅っこにいるようになったぱーちゃん

きっと寂しかったのでしょう
可愛がってあげないとねと思っているのわたし。

 

だけど、拗ねてるのかな???
思いとは裏腹に離れていくパーちゃんなのよ

セキセイインコのベリーの毛繕い
主役の困ったオカメインコのパール

困ったなぁ!!!
子育て真っ最中!!!
悩め、悩め、わたし・・・・・
頑張れ!!

2度目の子育て~~!!

 

因みに現在の次男は、
相変わらず口数は少ないけれど良い大人に成長しましたよ(笑)

話の中に出て来ない長女は、3兄弟とは年の離れた兄妹、一人っ子のようでした。

家族みんなの愛情を注がれ、見守られてすくすく育っていきました。

 

今日のおべんとう

ジェノベーゼ・クリームスープ・サラダ

10月28日 おべんとう

パスタは今朝は冷凍品を使って楽しました。

上にのせたバジルは家で育てているものです。

バジルソースやグリーンカレーが出来る位に収穫できたら良いなぁと思っています。