こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

奈落の底から

奈落の底から    



    
頑張ってやってきた事を否定され続けて    
    
切なくて    
やりきれなくて    
やる気がなくなって    
そして悲しくなった    
    

昨日会社帰りの歯科医院での事です。    
    

 

衛生士: 歯磨きが出来ていません!!    
        歯の状態も良くないのでブラッシング技術がないと思います。
    
わたし: そうなんですね。    
        1本、1本丁寧に磨いているつもりなのですが・・・
         (._.)(._.) (/_;)
    

 

通院している歯科医院の衛生士の方は、はっきりした方です。    
頑張っているつもりのだったわたし。    
毎回否定され続けて泣きたい気分となる。    
    
やがて衛生士さんを疎ましい気持ちに変わっていく自分に気づいた。    
(こんな気持ちになるなんて悲しい・・・)    
    
昨日は、経過観察という事でまた2週間後に歯の様子の確認で受診する事となり帰った!!!    
    
・・・・・・・・・    
    
歯医者帰りにジムへ行くつもりだった。    
    
・・・・・・    
    
やる気が起きない・・・  (TT)(TT)( ノД`)    
    
禁煙日のつもりでビールは家に置いていないけれど    スーパーに立ち寄ってビールを買った 。

 

  
何もしたくないのでサンドイッチとおつまみでチープな夕食を摂った。    
    ・・・・・・・・・    

 

 

衛生士さんに言われた一言、一言を考えながら眠りに就いた。    
    
☀    

朝となり、ふと気づいく。    
歯ブラシも定期的に変えているし、ブラッシングも怠っていないつもり・・・    
今までやっていて今は足りないものって・・・・??


    
あああああああああ    
あった!!    
歯間ブラシ!!!    

 

歯間ブラシよ。。。。。    
歯間ブラシが効いていないのだと気づいた!!    
昨日の歯科医院でわたしのいつも使用している歯間ブラシが入らないと衛生士さんのつぶやき・・・・・    
    
これだ!!!  

 
家の歯間ブラシは、わたしの歯と歯の間に通っているもの。    

 

歯間ブラシを最近変えていない事に気づいたのよ。    
きっと、これよ。    

 

体調不良や帯状疱疹のせいで歯茎の状態が悪いと思い込んでいたわたし。    
歯ブラシでブラッシングをすれば歯茎の状態が良くなると思っていたわたし。    
だけど、歯間ブラシが出来ていないのではないか?    
    
💡 💡 💡    
    
    
    
衛生士: たぶんわたしの伝えている事が理解出来ていないと思うの ・・   
    
わからんちんのわたしを必死で指導してくれていた衛生士さんの言葉が染みてきました。    

・・・・・・・・・・

 

衛生士さんはしっかり指導してくれていた。    
ハッキリと言われるので、衛生士さんを疎ましく思っていたわたし。

   
わたしは、言いにくい事を教えてくれる事に感謝する立場だった。    
    

気づく事が出来て良かった!!    
    

 

今日からまたブラッシング頑張ろうと思う。    

 

2週間後、立ち直った元気な歯茎を衛生士さんに見てもらおうと思うの。    

 

次に受診した時には、衛生士さんへ感謝の気持ちが伝わるように。  

 

わたし、頑張るわ!! 

 

元気が出てきたわ。

 

それではまた (*^^)v