こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

ルーティン変えてみました! インコ編

ルーティンを変えてみました!

ベリーとパール


前日、放鳥拒否をしていたオカメインコが朝ゲージから出かがっている様子を見て閃きました。💡✨✨


いつもは帰宅してからの夜放鳥していたのです。
鳥だもん、本来なら夜は寝ている時間、
そこで、朝放鳥する事に変えてみました。

 

 

今朝のパール、ご機嫌にゲージの中でおしゃべりを楽しんでいます。
ゲージの扉を開けると少し警戒をしている様子でしたが、ゲージの中を覗いて
「出てくる?お外で遊ぶ?」と声を掛けると少し考えるそぶりをしましたが手の上に乗ってきました!!


やったぁ~!!!
成功しました!!!

 

パールがゲージから出て、セキセイインコのベリーも一緒に放鳥させました!!

いつもは、各自ひとり遊びをしているインコ達、今朝は仲良く並んでおしゃべりしています。

こんな時は、パールが話して、ベリーは聞き役なんですよ。(可愛いインコ)

 

朝放鳥させるメリット!
①鳥本来の時間に出来た事。
②放鳥時間にゲージの掃除をした方が効率が良かった事。
③お弁当の下ごしらえを夜するようになり朝のお弁当作りが楽になった事。
放鳥時間、インコと遊びならが座って新聞を読んだり、珈琲をのんだりゆっくり出来る時間が増えた事。

朝放鳥するデメリット!
①外へ逃げてしまうリスクがあるのでベランダに出れなくなった事。
②テレビ体操を放鳥中にすると鳥がびっくりする事。

 

今のところメリットの方が多い、デメリットについては考えば良い方法が見つかりそうです。

 

朝放鳥する事に決めました!!

 

ゲージに帰ってもらう時がまた大変なんですけどねぇ。
これは夜放鳥していた時もでした。
出勤前の時間の放鳥、余裕を見てゲージに帰ってもらおうと思います。

 

 

フラワーアレンジメントとトレーニン


今日は月に一回の楽しみにしているフラワーアレンジメントの教室の日なの。
今日の教室は文化祭出品の為の作品づくり。前回、籠を作って、今回は籠の中に入れるお花を飾ります。

前回 作った籠


だから、今日はジムはお休み。
うふっ( ´艸`)

 

本当のところは、30分速足で歩くの辛いの ( ノД`)
歩いて5分も経ったあたりから「あと10分がんばろう!!」
10分経っても「あと、10分がんばろう!」とリタイアしたい気持ちから自分を励ましながら歩いているのよ (;^_^A 💦💦

歩き終わった後の充実感は多少あるけれど、決して楽しいわけでもないの💦💦💦

帰宅する際に受付の女性がお疲れ様と笑顔で声を掛けてくれるのが唯一の癒しなの

 ( ´艸`)

 

何も予定がなければ、真面目なわたしのでジムへ一直線だけど、今日は、休む理由があるから今日は地味に嬉しい!! ( ´艸`)

 

そうはいっても、ジムは健康の為、屋久島の縄文杉を見に行く為、ジムも頑張るつもりよ!!!
人生楽ありゃ苦もあるさぁ~ ♪♪ ♬~

明日から、苦行もがんばろっと!!  (((o(*゚▽゚*)o))) (≧▽≦)

 

今日のおべんとう
チャーハン・蒸し鶏・味付け卵

チャーハンは角煮のリメイク料理です。
蒸し鶏は時短調理で昨日作りました。

 

 

それでは、また (=゚ω゚)ノ