こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

凡人の旅!!

長野~新潟~石川県へ

 

凡人! 凡人! 凡人です!!

凡人、それとも凡人以下と痛烈に感じた小旅行 (笑)  (*ノωノ)

 

21世紀近代美術館

5つのコンセプトで分かれた展示室、精神で感じる芸術品・・・・・

 

感じよう!!
全ての5感を研ぎ澄ませ、感じてみました!!!
?????????

 

 

何も感じません!!!

 

これ展示物・・・・・

 



なにこれ?

タツノオトシゴのようなかたちに見えるけど?
角度を変えてみると人間に見えるとの聞いて見て視ると、ドレスを着た人に見えるから不思議よね。


目の前にあるものをどう捉えるかが芸術という事なのでしょうか??
つかみどころのない感覚に戸惑うばかりのわたしの21世紀近代美術館でした( ノД`)

 

新潟県神岡 道の駅「スカイドーム神岡」

こころ宇宙から降る素粒子の研究施設「カミオカンデ」のある地。
資料館のニュートリノの事やカミオカンデの施設内の放映が何回も分けて数分行なわれていました。
熱心に耳を傾けたももの、見えない素粒子が地球上に降り下りるという事がもはや夢物語のようで不思議な現象。
このニュートリノの研究でノーベル物理学賞を受賞した日本人が2人もいる事は日本の誇りですね。
研究内容が????でいっぱいのわたし、お恥ずかしい限りでございます。
芸術も物理も化学もさっぱりな理解できない、お手上げで状態だわ。(/・ω・)/

 

凡人のたのしみ
食う!!
近江町市場の中でお昼ごはん、日本海でとれた新鮮な海の幸!!!
おいしゅうございました!!

 

海鮮丼 じもと亭

集める!!!

 

モケケ

岐阜県にてモケケを探してみたが見当たらず(´;ω;`)
岐阜のモケケはまたの機会に!!




拝む!!

尾山神社

前田利家公をお祀りした神社でお参りして御朱印をいただきました。

 

近江町市場付近に車を止めて神社や美術館を散策してました。
道路も広く街路樹の続く道は日陰で涼しく歩きやすいかったです。
公園も多く、建物の敷地も広く滝のように流れる水、壁面に飾られた花々、綺麗に整備され心地良かった。

 

 

帰路へ、お土産にのどぐろの干物を市場で購入。
お店の人から鯛を買ってくれないかとお願いされ3匹購入すると伝えると、お安くするから5匹全部買って欲しいと再びお願いされる!!
お世話になってるお宅のお土産にしようと心よく快諾し、帰宅途中に立ち寄った所、シャインマスカットを思いがけず頂いた(((o(*゚▽゚*)o)))
鯛でシャインマスカットが釣れた気分で大喜び (((o(*゚▽゚*)o)))

今日のおべんとう

9月25日おべんとう

長野~新潟~石川県へ、非日常の空間を面白がり、美味しい物を食べてしあわせ気分、良い一日となりました。

 

それではまた!!