こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

気になるお年頃

こんにちは(✿✪‿✪。)ノ♡

会社のお昼時間です。

雨ですね。恵の雨です。

昨日いつものように神社へ参拝に訪れたところ、境内に茅の輪が作れていました。

無病息災、厄除け、家内安全を願いながら、次回は茅の輪くぐりしたいと思います。

作物たちも、自然の力ですくすく育っておくれ。

災害とないとよいのですが。

 

さて

50歳過ぎた頃より体のあちこちに変化が現れ、気になる症状が出てきました。

血圧の高さもその一つ。

3年前、検診で血圧の高さを指摘され、薬に頼る事なく何とか自力に血圧を下げたいと始めた事。

 

  1. 毎朝起きて30分以内に血圧を測る事。
  2. 歩く事。
  3. テレビ体操をする事
  4. 塩分を控える事。
  5. 晩酌は楽しみの一つなので,ビールは2本程度と決めました。

 

そして臨んだ次の年の健康診断・・・・数値変わりなく血圧高め。

何が足りないのかと考え、やはりアルコールかと休肝日、週2日をプラスしました。

毎朝の血圧の測定値をみながら、サプリメントも飲んでみましたが、あまり効果が見られず途中で止めました。

 

そして臨んだ今年の健康診断・・・・・やはり高め

もはや白衣症候群か・・・本当に高いのか・・・

今は、プラス水分を多めに取ること、また循環を良くする為に足のマッサージや手のマッサージを。気づいた時には足も指もグー、パーと動かしています。先日、健康診断の結果を持って病院へ相談に訪れた時には、特に薬を薦められる事なく要観察となりました。

 

その他には、肩、膝の痛みや指先や足先の痺れ、いろいろな所にメンテナンスが必要となってきたお年頃。これからも薬に頼る事のないように進化をしながら健康管理に気をつけたいと思うこの頃なのです。

 

それでは午後からも頑張っていきましょう!!

 

おべんとう

田舎風太巻き、たまご焼き、唐揚げ

太巻きは夕飯の残りものです。

 

今朝の血圧

117/77

検温

35.7℃

 

こころのいろ

れもんいろ (口の中、さっぱりしたくてレモンをよく食べるようになりました)

       味の好みも年と共に変わっていくものですねぇ。