こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

かかりつけ医ありますか?

こんにちは(✿✪‿✪。)ノ

6月4日。

会社のお昼休み中です。

 

突然ですが、かかりつけ医はありますか?


元気だけが取り柄で、私これまで病院通いがあまりありません。
それが去年12月から今年1月にかけて胃腸の調子が悪く2カ所の病院へ受診しました。
年を重ねてくるとちょっとした体調の変化が気になって、それが心配事の種なってくるよね。
そんな時気軽に相談できるような、かかりつけ医を持つ事は大事と思うようになってきました。

 

2カ所通ったA病院とB病院ですが、一長一短があります。

A病院 引っ越ししてきて、子どもが発熱した時に受診した病院
自宅から10分程度で通える。
診察の待ち時間が短い。
医師は60歳過ぎの男性医師、物事をはっきり口にするタイプ。
スタッフの方は親切で丁寧。

B病院 1年程前に開院した病院
自宅から10分程度で通える。
建物が綺麗で、待合室も広い大きな窓からは綺麗にお手入れされた庭が見え癒される。
診察の待ち時間は、やや長い。
医師は40歳位の男性医師、温厚そうで優しいタイプ。
スタップの方は丁寧で優しそう。

 

そして、毎年会社の検診結果で再検診となってしまう心電図の結果を持って、去年はA病院、今年はB病院で受診をしました。

 

A病院では、心電図とレントゲン写真をした上で医師の所見を聞きました。
B病院では、検診の結果のみを見ただけで検査はありませんでした。
B病院、検査はなしで良いの?と少し疑問に思ったが、そういえば胃腸の調子が悪い時、B病院では診察した限りでは、大腸の検査までする必要がないと思われるけれどもと言われた。必要以上の検査をしない方針なのかもですね。

 

今回の受診で、今後どちらの病院をかかりつけ医にしようか迷う所なのですが、私の選択は今の所B病院かな。


決めては
①    自宅からA病院もB病院も同じような距離で近いが、B病院の方が会社から近い。
②    B病院、受付終了時間が遅いので会社帰りに通える。
③    A病院もB病院の病院、スタップはどちらも感じがよいが、医師はB病院の方が相談しやすそう。
④    医師の年齢を考えて、A病院よりB病院の医師の方が長く診てもらえそう。
(A病院医師が私より早くに体調を壊したら、かかりつけ医を無くすリスクがある)

 

かかりつけ医を決める決めてはずばり、通いやすさと話しやすさ。
インターネットの口コミ参考になりますが、まずは自分の目で確かめて何度か受診して決める事が良いかもですね。

 

おべんとう

ピーマンとツナの味噌炒め、プチトマトグラタン、ズッキーニ焼きと人参煮、ウインナー、卵焼き、ひたし豆とえんどうの串

 

ピーマンとツナの味噌炒め、初めて作ったのですが、ごはんと相性抜群、丼にしても良いかも。

 

今朝の血圧

134/82

検温

35.7℃

 

今日のこころのいろ

小麦色 (小麦の収穫が始まる、麦畑が眩しい!! )

 

午後からも頑張っていきましょう!!