こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

若者に勇気をもらい、希望を託す

楽しかったぁ~!!            

 

日曜日、外国人留学生交流会へ初めて参加して来ました!!            
今回の集まりはお正月遊び、書初め・すごろく・羽子板・福笑い・けん玉・コマ回し・折り紙をしましたの。            

 

わたしも書初めに参加し 、筆を持つ事は45年ぶり「夢」という文字を書いてみましたわ。            

筆の先に精神を集中させる事、実に新鮮で心地良い事と初めて感じました。            
時々、筆を持って自分と向き合うと心が整うのではと再発見、思いがけず楽しい時間でした。

            
            
外国人留学生交流会は、知らない異国の文化を知る学びの場、中国では2月10日がお正月、餃子づくりは中国の北の方の郷土料理で他の地域では作らない等々のお話を聞かせてくれたのが印象的でした。

          
母国は離れて異国地で学ぶ若い学生達との語らい、強く頼もしい姿、明るい笑顔に心打たれこちらが勇気を受け取りました ( ´艸`)            
            
交流会最後の挨拶で会長が、会が始まって35年、参加して留学生の中には国の大臣になった人、大きな会社の社長になった人等 、多くの留学生が世界で活躍していると語っておられました。

            
将来リーダーになるだろう留学生が日本で少しでも楽しく過ごしてもらえるように出来たら嬉しい、日本で学んだリーダー達が世界で活躍し、みなが平和で穏やかな暮らしが出来れがこのうえない喜びです。

 

託したぞ、若者たちよ。

 

わたしもほんの少しでもそのお役になれたら幸せですわ。

 

1月15日 おべんとう

焼肉・卵焼き・付け合わせ野菜

 

それでは、また (=゚ω゚)ノ