こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

気分を切り替えろ

1月11日、鏡開きの日です。

 

鏡開きとは、お正月に区切りをつけるという仕事始めという意味との事、武士から始まった行事で、刃物で切るという事は切腹を連想させるので刃物切る事はご法度ですよ。

 

鏡開き



現在スーパーで販売してる鏡餅のお飾りの中は切った餅が小袋に分かれて鏡餅のカタチにパックの中に入って食べやすくなっています。

時代の流れを感じますね。

 

 

さて昨日、ボランティア友より今週末に外国人留学生の交流会へ参加しないかとのお誘いを受け、本来なら資格の勉強が第一優先であるはずなのに楽しい事大好きなわたしは、誘惑に勝つことが出来ませんでしたの ( ノД`)

 

そこで

 

よーし!!

 

気持ちを切り替えて効率よく勉強しようと隙間時間を大切に使うつもり。

 

がんばれ!! わたし

交流会では、書初め、すごろく、ふくわらい、羽子板等の遊びをするらしいの

よ。童心にかえって楽しく遊んで来たいと思ってますの ( ´艸`)

 

今日のおべんとう

鮭のちゃんちゃん焼・ハム卵サンド・ブロッコリー

11月11日 おべんとう

 

それでは、また (=゚ω゚)ノ

 

いつでもお正月気分なわたしよ。

やる時はやるを有言実行しよう!!