こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

日本語に魅せられて

こんにちは(✿✪‿✪。)ノ♡
会社のお昼休みです。


昨日、図書館で本を借りてきました。

 

昨日返却した本「声にだして読みたい日本語」とても楽しませてもらいました。
シリーズで4冊あるようで借りようか迷いましたが、今回はフリーアナウンサー魚住りえさんの朗読の本を借りてみました。
朗読(声をだしながら文章を読む)は、心身共にすっきりし健康に良さそう、引き続きやっていこうと思っています。


そして、最近は日本語の美しさに心惹かれています。
自然や季節や生活を感じられる日本ならではの言葉は素敵です。

今回は「オツな日本語」の本を借り、まだ知らない日本語をもっともっと味わっていきたいと思っています。
子どもの頃より学校で国語を習い、音読も宿題で毎日のようにありましたが、あの頃は好きではなかったのに、日本語の美しさに魅せられているのが不思議です。
年と共に味の好みが変わるように、好きな事も移り変わっていくのでしょうか。

残りの2冊は好きな作家様の小説です。
どのような感情に出逢えるのか楽しみに読んでいきたいと思っています。

 

 

それでは、午後からも頑張っていきましょう!

 

今日のこころのいろ

きいろ (注意! 毎日慌ただしく過ぎています。こんな時は慌てない、慌てない。)

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by とも (@tomo3.118)