こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

葛藤

夜中に降った雨が明け方止んで、曇り空から少しづつ晴れ間がでてきました。
今朝の空模様は私のこころ模様のようです。
昨夜、月曜日の嫌な気持ちがふとしたキッカケで蘇り、心の中で燻っていました。


考えても仕方がない事、サッサと切り捨てて次へ進むと百も承知だが、浄化できない心のモヤモヤを抱えたままだと駄目だと本を読み始めました。
東野圭吾の「赤い指」昨夜完読致しました。
サスペンスですが、最後は家族の在り方を問うようなヒューマンストーリーに仕上がっていました。最後は温かい気持ちになりほっこりと眠りにつきました。
登場人物の加賀刑事は聞き覚えるのある名前だったので、もしやシリーズ化されているのではと調べてみると、加賀恭一郎シリーズの中の本でした。
そう思えば「新参者」「麒麟の翼」は映画化もされて有名ですし「嘘をもうひとつだけ」は最近読んだ短編集でした(笑)

 

今朝は少し早めに目覚め、朝から料理三昧。
豚カツ、オクラとツナの和え物、日曜日に無人の野菜販売で購入したかぼちゃを素揚げ、マッシュ、煮物にしました。

購入したかぼちゃと作り置き



朝の慌ただしさの中でしたが、今朝声にだして読んでみたのは「寿限無」(じゅげむ)の落語でした。
寿限無寿限無、五却のすりきれ、海砂利水魚、水行末、雲行末、風来松~~長介(笑)
ふふふふ、これ私小学生の時に夢中になって暗唱しました。
寿限無は、寿(ことぶき)限(かぎり)無(なし)との事です(良いことあるかな?)


まだすっきりしない気持ちを引きずったまま出勤すると同僚から今日はパリ祭、「フランス革命」の起こった日と知らされる。
フランス革命より、私の中の心の葛藤は、どーでもいいような気がしてきたから不思議な思考回路(笑)
あ~あ、これからもどーでもいいような葛藤をするんだろうな、私。
人間だものと許してください(笑)

 

今日のこころのいろ

はいいろ (曇り空 晴れたらいいね)

 

それでは、午後からも頑張っていきましょう!!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by とも (@tomo3.118)