こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

いやなきもち

こんにちは(✿✪‿✪。)ノ♡                                    
会社のお昼休み中です。                                    
ショックです( ノД`)シクシク…                                    
朝ブログを更新して出勤しましたが、更新されておりませんでした。                                    
私の記した記事が行方不明です(/_;)シクシク                                    
おーい(';') どこ行った!!( 一一)                                    
                                    
気を取り直して                                    
昨日は、心乱れる嫌だったことがいくつか重なりました。                                    
帰宅後も、いつまでも嫌な気持ちを引きずって就寝しました。                                    
今とても穏やかな気持ちですが、それは朝、心を整えてくれたものがあったからなのです。                                    
                                    
ひとつ目は、最近ルーティンにしている「声を出して読みたい日本」を読む事から始まりました。                                    
今朝のページは偶然にも「般若波羅蜜多心経」でした。                                    
読む事に集中し、気持ちが切り替わっていきました。                                    
                                    
ふたつ目は、窓から外を眺めるとアパートの外階段の手すりに1羽のカラスが雨宿りをしていました。                                    
「カァー、カァー」と鳴くので「どうしたの?」と声を掛けると、家族インコ達が私の声に反応して可愛い仕草で私を見つめていました。                                    
カラスとインコ達の姿にとても癒されました。                                    
                                    
みっつ目は、2ちゃんねるの開設者のひろゆきの言葉でした。                                    
嫌なことは、嫌だった事実を知る事で嫌だった事を広げない、さっさと次の事を考えるとクセをつけるとの言葉です。                                    
嫌な気持ちを客観的に見ることでいつまでも気持ちを引きずらないって事ですよね。                                    
これ私、妙に納得しました(笑)                                    
                                    
嫌な気持ちを忘れる方法は、その時々で異なるのかもしれませんが、私はこの方法で今回「何が嫌だったのかしら?」と過ぎ去った事になりました。                                    
ご参考になれば幸いです。    

 

今日のこころのいろ

そらいろ (雨時々曇りのち晴れ)

 

午後からも頑張っていきましょう!!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by とも (@tomo3.118)