こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

予定変更 やりたい事リストその2より

おはようございます(✿✪‿✪。)ノ♡

水曜日のお休みの日、宣言通りJR篠ノ井線の電車、乗って参りました。

予定は平日の通学通勤ラッシュを避けて出発、最寄りの駅より姥捨駅までの切符を購入。

予定は、姨捨駅で下車、姨捨の棚田や長野平を一望出来る絶景の写真を撮りつつ散策。

近くのお寺で郷土料理のおやき体験をしつつ、蕎麦を食べて帰る予定でした。

電車に揺られて、姨捨駅近くになり、車長様のアナウンスでスイッチバック姨捨駅出発時に後部へバックしてから前方へ進む事を知り、姨捨駅で下車では意味がないと悟る。

 

困った!!

どうするわたし。

姨捨駅で下車したら、スイッチバック体験できない・・・・・・・。

姨捨駅で下車する事は止めて、先の駅で下車しよう!!

 

電車の中で、次の駅で下車して姨捨まで歩くか、それとも予定を変えるか考えた結果、

そうだ!!善光寺へいこう!!

そのまま終点の長野まで行くことにしました。

長野駅からは、長野電鉄に乗り換えて善光寺下で降りる、またはバスで移動。

長野駅の駅の案内看板がとても親切だったので、乗り換えも楽々。

私はバスで移動する事にしました。

御開帳が終わったばかりの善光寺

人はまばら、空いておりました。

善光寺ではゆっくり散策しながら、お参りをさせて頂きました。

門前通りのお土産屋さんもゆっくり見て周り、お昼を善光寺周辺で食べるか否か。

駅まで帰るのバスの時間を見ようとバス停へ着くと、ジャストタイミングでバスが来たのでそのまま乗車して駅前へ。

駅の商業ビルの中の飲食店、迷わずお蕎麦屋さんを選択。

くるみ蕎麦

くるみ蕎麦、くるみのペーストにそばつゆを入れてよく混ぜて頂きます。

濃厚で甘めのそばつゆとなりました。

美味しかったです。

そして、意外もお腹は満腹になりました。

 

気になるお店は、駅ビルの中に発酵BARがあって、日本酒の利き酒が出来るのですが、電車で来ているので飲むのは構わないが帰りの道中も長いし、お昼からおばちゃまひとり冷酒を飲んで身体のコントロールが効かなくなればお恥ずかしい。

お腹もいっぱいになったし、うーん悩みましたが、日本酒は諦めました。

あー、でも飲みたかったなぁ。

心のこり。

 

ここで帰りの電車の時刻を確認したら、まだまだ1時間10分以上ある事を知る。

 

村上春樹

旅の道連れにした本を読んで過ごす。

短編小説だったのであっという間に完読したので商業ビルのテナントをみて愉しむ。

見ているとついつい買いたくなるものですよね。

雑貨屋さんでポストカード等を数点購入してカバンの中へ。

出発時間となり長野駅を後にしました。

帰りは、学校帰りの学生たちで電車の中は混んでいましたが、目的達成!!

おひとりさまの善光寺、良い休日となりました。

帰宅後のビール、格別で最高でした。

 

今朝の血圧

150/88

検温

36.0℃

 

今朝のこころのいろ

無色透明 (今日はどんな一日になるのかな?)

 

素敵な一日になりますように。

今日も頑張っていきましょう!!

おべんとう