こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

本選び

こんにちは(✿✪‿✪。)ノ♡
6月10日。
すっきりしない空模様ですね。

 

すっきりしないのは天気ばかりではございません。
私の肩もすっきりしないの、最近、とっても肩こりがすごいわけ。
首を左右の動かすとコリ・コリ、ゴリ・ゴリ、ジリ・ジリと音が出ています。
一定の間隔で首を動かすと、打楽器のようにコリ・コリとリズムを刻んでいる事が面白くて、何度も首を動かして肩こり音を楽しんだわ。
想像してください。
首振りマスコットのように左右に首を振る変なおばちゃん・・・。
ほら、笑えるでしょう?!

 

さて、最近読んだ本はこれ
(読書感想文の宿題の時にしか本を読まなかった私が本を読むようになったきっかけとなった本で大好きな作家さまの本。)

最近読んだ本

 

10数年前は本を購入して読んでいましたが、最近は物を増やしたくないので、もっぱら図書館にてお借りして、どうしても手元に置きたい本は購入しています。


図書館利用のメリットは、物を持たない事とお金が掛からない事。
デメリットは、新しい本や読みたい本がすぐに読めない、返却時期があること。

私の図書館での本選びのポイントは
①    好きな作家の本を選ぶ。
②    暇な時に見るようなレシピ本を選ぶ。
③    仕事上で自分の課題となるような本を選ぶ。
④    特設コーナーより本を選ぶ。
⑤    返却された本コーナーから選ぶ。

④⑤は、思いがけず面白い本との出会いがあるのでお勧めですよ。
図書館利用の参考になればと思います。

 

今日のお弁当

トマト煮、納豆卵焼き、里芋煮、ウインナー、ブロッコリー、プチトマト

※プチトマトは愛知県産のアイコです。楕円形よりも丸いプチトマトが好きで今まで購入した事がなかったのですが、お値打ち商品だったので手にして偶然食べて、甘くて美味しいアイコファンになりました。

 

今朝の血圧

119/86

検温

35.8℃

 

今朝のこころのいろ

グレー  (白か黒かはっきりしない色・・・隙間時間に読んだ本のあらすじ忘れている事もしばしば・・・。)

 

午後からも頑張っていきましょう!!

エイ・エイ・オー