こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

納豆嫌いを克服した料理

今週のお題「納豆」

子どもの頃の記憶。

冷蔵庫の中で藁に包まれていた食材、興味津々に藁を開いてみた物はこの世の物とは思えない臭いの納豆でした!!

無理、あまりの臭さに食欲が湧きません。

こんな事があり、わたしはこれ以降納豆には見向きもしませんでした。

 

 

 

そして時は過ぎ、食べる転機がある日突然訪れました。

嫁ぎ先のお姑さんが、納豆入の卵焼きを作って出してくれたのです。

納豆嫌いでしたが、折角作ってくれたのだから食べないわけにはいきません。

 

 

恐る恐る口にし、びっくりしました!!

まず、臭さが気にならなかった事、ネバネバの糸を引く事もなく、とても食べやすく美味しかったのです。

この日を境にわたしは、納豆の苦手意識がなくなり臭さも糸を引く粘りも気になる事なく食べれるようになったのです。

 

大人になって好みが変わったからなのか、企業努力があって臭みが少なくなったからなのか食べれるようになった理由はいろいろな要素が重なったのだと思いますが、良質なたんぱく質と鉄分、食物繊維を豊富な納豆、しかもリーズナブルな納豆を食べられるようになった事に感謝しますわ。

 

レシピは簡単、よろしければお試しを。

 

納豆入卵焼き

材料 たまご 3個・長ネギ 1本・納豆 2パック・敷き油 適量

①長ネギを輪切りに切る

②納豆をかき混ぜる

③かき混ぜた納豆を長ネギを入れたボールの中へ入れ、卵を割って更にかき混ぜる。

④フライパンに油を敷き、③をフライパンで焼き上げる

出来上がり

切り分けて出来上がり!!!

 

朝昼ごはん

納豆卵焼き・豚汁・ひじき煮・野菜サラダ・豚の角煮

美味しくいただいました!!

 

それでは、また (=゚ω゚)ノ