こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

ふぁいと げんき がんばろう

一段と冷え込み、床に素足が気持ち良い季節から大きな移り変わりを感じる朝でした。        
今朝は、インコ達も寒かろうと鳥ヒーターを取り出しました。        
寒い時期に使用しているおなじみのヒーターですが、臆病なセキセイインコのベリーがゲージの中で大騒ぎ↓↓でした ( ´艸`)        
オカメインコのパールは、すぐに馴染んでヒーターの横から離れようとしません。        
まんまる姿でちょこんと止まり木に留まっています  ( ´艸`)      
ふふふ  可愛いんこ、今日も一日

ふぁいとー

げんき

がんばろう

これ、朝の我が家のインコとわたしの合言葉、掛け声のように1人と2羽でするルーティンなのよ ( ´艸`) 

 

マイブーム再来        
お吸い物の素を使用したレシピ、再ブーム到来です。        
今週の水曜日にはペペロンチーノ、昨日は、きのこの炊き込みご飯と茶碗蒸し 、    
今朝はまたまた炊き込みご飯にし、お弁当用と焼きおにぎりにしました。        
        
焼きおにぎりは、蒲焼の素を白ご飯に混ぜ合わせても作りますが、     炊き込みご飯からも焼きおにぎりにもします。        
どちらも簡単調理。        

焼きおにぎり (炊き込みご飯より)



        
炊き込みご飯        
お米2合 お吸い物の素を 2袋使用        
(1合に お吸い物の素1袋)        
醤油    小さじ1    (お好みで適量)
お好みの具材をいれて水加減は白米と同じで焚き上げます。        
        
焼きおにぎりは、お茶碗軽くいっぱいをおむすびにしてごま油で焼き上げてください。        
わたしは冷凍保存して常備しています。        
レンジで温めてそのままたべたり、お茶漬けにして食べたり、チャーハンにリメイクしたりしています。        
先日、キムチチャーハンにリメイクして食べたら思いの外美味しかった!!        
とても簡単なのでよろしければお試しを。      

 

きょうのおべんとう

鮭ごはん・小松菜の肉巻き・卵焼き・ハム巻きポテサラ

鮭ごはんはお吸い物の素の炊き込みご飯に焼いた鮭を混ぜ合わせてつくりました。

ポテサラは炊飯器の中にじゃがいもを火が通りやすいようにカットしてアルミホイルに巻いて入れて料理しました。

今日も美味しくいただきました!!

 

それではまた。

ごきげんよう!!