こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

残していきたいもの

地球の温暖化

かつてないほどの猛暑や九州での豪雨による災害、異常気象が続いていますね。

普段、地球の温暖化について考える事のないわたしもさすがにこの問題を考えさせられました。

地球温暖化の主な原因は、産業革命が始まって以降、人間活動により化石燃料を大量に使ってきたことで温室効果ガスの濃度が高まり、熱の吸収が増えたことが地球温暖化の大きな原因。

また、木材などを資源にするために森林伐採することによって、二酸化炭素の吸収量が減少していることも原因の1つとなっています。

 

では、わたしにいったい何が出来るのか考えてみました!!

・電気・ガス・水道の節電

 家の中の使っていない家電のコンセントを抜きました。

 洗濯機はまとめて使用と小さな物は手洗い

・ゴミを出さないように

 購入した野菜や食材は使い切ろうと心に決まました。

 エコバックの使用。

・自動車使用を控えて、健康の為極力歩く。

・家で緑を育てる。(ベランダガーデンの作り方を考え直してみようかな?)

 

まだまだ個人が出来る事はたくさんあるはずですよね。

ここ意識して生活しようと考えました。

美しい山、美しい地球、後世の時代に残してあげたいです。

まずは自分に出来る事、頑張ってみようと思います。

 

良い一日になりますように!!

 

エコは自分の為でもあり、地球の為でもあるよね。

 

今日のおべんとう