こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

いざ屋久島へ 2

縄文杉までの道のり

荒川登山口へバスが到着、おトイレ休憩と朝食をとりました。

荒川登山口にて



登山口から歩いてすぐのトンネルが縄文杉への旅の始まりと終わりを祝ってくれます。
そこからトロッコ道が延々と3時間続きます。

ロッコ



途中に沢があり橋を何度か渡るのですが、柵のない橋もありスリル満点、下を見るのが怖かったわ (@_@) 

 

この沢は穏やかですが、雨の降って川の流れが激しい所がたたあり流されたらと思うと恐ろし過ぎだわ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

 

1時間程歩いたところで所々休憩を取りました。

途中いろいろな杉があり、3代杉・仁王杉・コアラが木に捕まっているような杉・マグロに見える杉等に出逢いました。
3代杉は、初代の杉が倒れた上に新しい芽がついて育ち、育った2代目が伐採された木の切り株にまた新しい3代目が育ったという杉ヒストリー。

 

(写真を撮りましたがよくわからぬ画像となったので割愛します。こんな写真がいっぱ  

 い残っていますの www)

 

そしてウィルソン株へ。

 



株の空洞に入って見上げるとハード型に見えるの

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

ここは、写真映えする絶好の場所!!!

みなが空洞の中で写真撮影をしていますよ。

 

 

 

ウィルソン株過ぎたら、ここからが急こう配の階段等が続く
地獄の1丁目~3丁目、過ぎると少し緩やかな道となると3回程繰り返すの

(>_<)

 

マグロに見える杉

 

大王杉

 

大王杉・夫婦杉を過ぎると目的の縄文杉に到着

 

縄文杉

 

 

樹齢4000年とも7200年とも言われる縄文杉、結局わからないところが神秘に包まれてるの残念ながら柵で囲われていて近づけない (-_-;) 
もっと近くでみたら迫力満点だったろうなぁ~!!

 

 

帰り道の急こう配 ( ノД`)

ここからがわたしは本当の地獄だった!!

 

(@_@) ( 一一) (~_~メ)

 

もともと膝を酷使すると痛くなる膝裏が地味に痛く感じ始める。

ストックを使ったのですがきっと上手く使いこなせていなかったのでしょう(´;ω;`)

それでも一緒に歩いた方々に迷惑をかけまいと必死で降りた急こう配。

 

頑張ったぞ、わたし (*´з`)

 

地獄の下りを降りたら、またまたトロッコ道、平坦な道、膝が弱いわたしにとっては天国のような道でした。

 

 

そして、トロッコ道を歩く事3時間、登山口近くのトンネルを見た時には本当に嬉しかった!!

 (((o(*゚▽゚*)o))) やっ たぁ~!!

 

 

 登りきりました!!

 

達成感と安堵に包まれました!!!

 

つぎは、いざ屋久島へ 人とのつながりに続きます

 

今日のおべんとう

4月20日 おべんとう

今日はサンドイッチにしました。

 

 

それでは、また (=゚ω゚)ノ