こころのいろ

日々の出来事を綴っていきます。

いざ屋久島へ 1

いざ屋久島へ
4月13日(土)

会社を退社し帰宅したわたし、その足でキャリーバックを持って一人旅が始まった

自宅近くの駅から新大阪まで着まで乗り換え2回、一回目の乗り換え時間は4分大きな荷物を持って階段を駆け上がり降りて乗車、次は特急列車から新幹線への乗り換え5分、改札を出るとは思わず往復の切符を重ねて持っていたのでパニック改札口の駅員の方に切符を託して見てもらい、またまた大荷物を手に階段を駆け上がり開いてる近くのドアから飛び乗りました。

ふぅ~と一息

しかし、飛び乗った新幹線の乗車位置は何とグリーン車だった

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

そこから指定席の車両に大荷物のキャリバーバックを転がし移動した車両は5車両、汗を書いた乗り換え劇、ずいぶん頑張ったわたしは無事新大阪へ着きました。

ところがホテル場所が分からずグーグルマップを使って移動しましたが、方向音痴なわたし

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

東へ進んでくださいを迷わず西に進んでホテルまで10分も掛からない場所へその3倍以上の時間をかけて人もまばらな夜の街をキャリーバックを引いてさまよい歩いていましたの ( ノД`)

ホテルについて部屋のカードキーを受け取って安堵したのも束の間、部屋の前でカードを入れる口がない事に慌てたわたし Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ホテルの廊下には誰もいないし途方にくれました (´;ω;`)
フロントへ戻ろうかと思ったその時カードの裏に説明書きがある事に気づき落ち着いて読むとカードは刺すのではなくかざすのだと理解、時代は進化しているのねと妙に感心しました (*´з`)

4月14日(日)新大阪からリムジンバスに乗って伊丹空港へ、
慣れない一人旅、飛行機も久しぶりの搭乗なので2時間前には空港へ到着しました。
何とかチャックインをして手荷物を預ける事が出来ましたが、
QRコードの読み込みに四苦八苦、携帯に手に持ってかざすより読み取り機に直に置いた方が簡単読み込みしてくれる事を学んだわ (≧▽≦)

搭乗前に時間があるので展望ゲートでのんびり飛行機をみたりお店を見たりゆったり搭乗時間を待ちましたわ。

飛行時間1時間45分程度だったかな、無事屋久島空港へ到着

屋久島空港も乗った飛行機もかわいいサイズ ( ´艸`)
飛行機で隣に乗り合わせた同世代の女性も初めての一人旅、
子育てが終わり自由な時間が増え、これ以上年を重ねると縄文杉を見に行くことが難しい、今しかないという思いは皆同じですね ( ´艸`)

バスで宿まで移動して遅いお昼ご飯を食べようと思ったのですが2時過ぎていると、どこの飲食店も中休みをしているとの事だったので散策しながら近くのスーパーで買い出ししました。

途中で縄文杉ツアーのオペレーションセンターより連絡が入り、明日は雨予報なのでツアーの中止は決まっていないがガイドの判断で中止または途中リタイアする事になるかもと報告を受ける。
明日の出発時間は午前4時3分、宿近くのバス停にお迎えがあるとの事、夕方早々に近くの飲食店で夕ご飯を食べ明日の登山の準備し寝てしまおうとかなり早い時間からお布団の中に入る。

4月15日(日)
途中連絡があるかも目が覚めて確認したが午前3時過ぎまで連絡がなかったので出発の準備をして停留所へ行くと登山バスが待っていたので乗り込んだ。
所どころで人を載せたバスは大型バスいっぱいだったが、まだこの時点で登山が出来るかどうかの判断待ちだったの Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
午前5時、登山の許可が下りた時はバスの中は拍手に包まれました 👏
旅の目的は縄文杉を見に行くことだったわたしはまずは安堵しました。
雨の多い屋久島、雨の登山の長い一日が始まりました

いざ屋久島へ 2  続きます

今日のおべんとう

4月19日 おべんとう

お休み明けに出勤したがいつもの業務+αの業務とイレギュラーな仕事に追われてあたふたしております Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

それでは、またか (=゚ω゚)ノ